fc2ブログ

お好み焼きの元祖 【ぼてぢゅう】 

P1110684.jpg

【ぼてぢゅう ねぎ焼き 1050円】

ずっと食べたかった【ねぎ焼き】をやっと食べたぁ。何年前か忘れたぐらい昔に大阪の某駅で食べた以来、大阪に来る度に食べるタイミングを逃したか、或いは食べようとした時はまわりに見つからない。福岡のお好み屋さんにも置いてないし、風月に行ってもメニューには置いてなかった。ホテルの近くのかっぱ横丁にこの店を見つけて、食べないにはいられなかった。店の名前は、「ぼてぢゅう」。料理長は横の【古潭らーめん】に入りたかったが、「ぼてぢゅうなら天神(福岡)もあるよ」と私を説得しようとしたが、「福岡だって王将があるけど、なんで大阪で食べたの??」と諦めさせ、引っ張って入店。私は勿論ねぎ焼きを頼んだが、料理長はこれ、

【大阪モダン焼き】(900円)
P1110688.jpg

料理長が始めてねぎ焼きを食べたらしく、うまいね!って喜んでた。今度家で作ってみようと約束してくれたけど、いつになるかなぁ。(ーー;)

ところで、今日の昼は茨城半日散策でけっこう歩いてた。
P1110639.jpg P1110640.jpg P1110642.jpg
P1110644.jpg P1110646.jpg P1110662.jpg
熱射病にかかりかけて、倒れそうになったとき駅前のカフェに入った。偶然に面白いコーヒーを発見。
P1110664.jpg P1110668.jpg

氷カフェというけど、実は凍らしたコーヒーをミルクで割って飲む。アイスカフェオレな感じだけど、コーヒーの氷が溶けてくると、コーヒーの味が濃くなる。最後まで味を楽しめるから、なかなか気に入った。今度家で作ってみようと。♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

いきなりですが、王将はお好き? 

誕生日の食事は【王将】で食べたいぐらい、うちの料理長は王将の大ファン。こっちに来る前にも何回も言ったけど、大阪へ行ったら王将へ行きたいと。実は大阪に来る前、すでに京都で食べてきた(-。-;)。泊まってるホテルの近くに王将の看板を見つけて、殆ど無理やりに連れて行かれた。本人に曰く、「県によって餃子の味が違う」だって。味はどこか違うが私には分からないが、セットのメニューが違うのはすぐ分かった。まず、京都で食べたセットのご紹介。

餃子セット(餃子2人前、から揚げ、ご飯、スープ)
P1110611.jpg


チャーハンセット(チャーハン、餃子1人前、から揚げ、スープ、ご飯)
P1110610.jpg

値段ははっきり覚えてないが、どっちも800円前後だった。この店の座席は2階にあり、外のお寺の景色もよく、食事前の料理長の顔はきらきらになって、普通にはとても見せないええ顔になってる。
P1110600.jpg

これでもう大阪では行かなくても良いかなぁと思ったけど、アマカッタヽ( ゜ 3゜)ノ

今日の日程は、彼の若い頃よく出没してた場所、茨城へ。ええ、勿論、県のほうではなく、茨木市。午前中に出かけて梅田から阪急に乗って約20分到着。最初は駅周辺ウロウロし、青春時代へ回想に耽るタイム。そろそろ昼時間でどこか食べようかなぁと思ったら、またいやな看板を目に付いた。そう、また王将。彼が「懐かしい!昔よくここで食べたわ」と入りたがそうな顔。しゃあない、暑いし、探すのも面倒くさくなって、再び王将へ。ここは京都より少し安いのセットばかり。
P1110653.jpg


今日のサービス定食(豚肉とキャベツのみそ炒め)
P1110655.jpg


私は定食がほしくないから、【中華飯】を。(400円)
P1110659.jpg

久しぶりのぶっかけご飯。味はまあまあ美味しかった。勿論餃子もしっかり2人前を注文。これで、暫く餃子はほしくないわ。♪~( ̄。 ̄)
P1110660.jpg


人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

大阪食いだおれ編 

午前中にホテルをチェックアウトし、再び大阪へ移動。本来はもうちょっと京都散策してもよかったけど、体が言うこと聞かないで、勝手に駅へ向かった。快速に乗って、梅田のホテルに着いてみるとまだ昼の12時過ぎ、勿論部屋には入れなく、荷物だけ預けて昼ご飯にお出かけ。いつもの旅のホテルはじゃらん経由で取ってるが、京都のホテルはすごいよかったけど、梅田のこのホテルは。。。大阪に住んでるみなさん、紀州鉄道大阪梅田ホテルはご存知?梅田かっぱ横丁のすぐ近くにあって、飲食店やコンビニ、空港行きバス、地下鉄なども徒歩10分以内の絶好場所。が、とても歴史のあるホテル。まず暗いフロントにはびっくりしたが、エレベーターの中の匂い、廊下のカーペットの黒ずんだ汚れ、ドアのペイントがすごい剥げてるし、部屋のトイレの酷さ。。。何故か部屋に似合わない液晶テレビが置いてある。

「液晶テレビを置き換える前に、ホテルをリフォームしたら?」

とつっこみしたくなるホテルが、実は1泊4200円(2人)の超割安プランがある。じゃらんのポイントを引いたら、今回の料金は2泊で8000円でおつりが出る。あまりにも安いので、文句は言えないけど、部屋の中の匂いとトイレの下水道匂いも気になる。。。

さて、食事の話に戻ろうと。昼間は梅田かっぱ横丁や近所でいろいろ探したが、あるショッピングモールで「糖朝」を発見。
P1110618.jpg

久しぶりに食べようと思ったけど、メニューを見たら撤退。あれはぼったくりとしか言えない(-。-;)。が、あの並んでる列はなんや!信じられん、香港の倍の以上の値段やなぁ。写真だけ撮って、同じ場所の地下で美味しそうなハンバーグ定食(880円)があるから、早速入店。
P1110626.jpg

15分以上を待っても、なかなか料理はやって来ないので、料理長が小さい声で「これは解凍し忘れやなぁ」と。やっと美味しそうな料理が来たと思うと、箸で挟んで見ると。。。
P1110632.jpg


「あれ?私、ユッケを頼んだっけ??」( ̄- ̄)

どう見ても半生だよね??従業員を呼んで聞いてみたら、「この肉は半生でも食べれる状態ですが、もし気になるなら、もうちょっと焼きましょうか」と。(゜Д゜) ハア??ステーキなら半生で食べるけど、ハンバーグも??一応、もう一回焼いてもらったけど、↑の写真はもう一回焼いた後で撮った。もう、これ以上言ってもアカンと諦め、周りだけを食べた。今まで食べた最悪のハンバーグだった。(-_-#)

夜はちょっとしたブロガーオフ会。よくうちのブログでコメントしてるまえさんと最近Mixiで知り合った大阪に住む香港人主婦ukishimaさんと鶴橋で焼肉のつもりだったが、韓国料理店のアリランに入った。
P1110636.jpg P1110633.jpg

P1110635.jpg P1110634.jpg

焼肉はもちろん、チヂミ、チャップチェなども美味しかった。まえさんは思った通りのコテコテ明るい関西おねぇさんで、ukishimaさんとも香港の話などで話題が絶えなかった。料理長も最初はちょっと人見知りで黙ってたけど、だんだん慣れてきて話題にも参加してきて、お喋りながらの賑やかな食事だったわ。インターネットに通じていろんな人と出会えるから、ほんまに楽しいよね。次はどんな人に出会えるかo(^-^)o ワクワクッ。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

かに、カニ、蟹。。。 

P1110235a.jpg

この看板は日本人なら誰でも見覚えがあり、観光客にとっても観光スポットになってる、かに道楽へ行ってきた。今晩は吐き気がするぐらいに蟹づくし料理を食べて、暫く蟹を食べたくないわ。。。♪~( ̄。 ̄)

USJで日射病にかかりかけて倒れそうだった1日。夏が来て、こんなに外で時間をつぶす日があまりなかったので、すごいたいへんだった。最初はアトラクションをすごい興奮して楽しかったけど、2-3時間経過、体が言うことを聞かなくなって、勝手に売店などに入り、クーラーの涼しさを求めに。水分補充のために飲み物をいっぱい飲んだのに、トイレは意外と行かなくてもよかった。汗で出てるから。スパイダーマンのアトラクションには感激した。5時までにはUSJを離れ、香港人の友達はそのまま心斎橋へお買物。私はとても付き合う元気がなくなり一人でホテルに戻った。夕飯時間に電話かかってきて、今晩は蟹を食べようって。香港から持ってきてるガイドブックに載ってるかに道楽へ。

「蟹を食べるなら冬やろう」ってつっ込みしたかったけど、せっかく香港からのお客さんなので、大人しく着いて行った。(汗)今は活かにまるごとフェアをやっていて、せっかくの機会だし、普段はしっかりしてて無駄使いをしないMさんも気前よく、コースを頼むことに。

活かに姿会席 しらかば 4830円税込み

P1110239.jpg P1110247.jpg P1110251.jpg
P1110252.jpg P1110253.jpg P1110255.jpg
P1110257.jpg P1110258.jpg P1110261.jpg
思ったより量があって、メインはもちろん、活かに姿茹
P1110245a.jpg


勿論、一人は全部食べ切れなかった。。。かに釜飯は美味しかったのに、とても最後まで食べれない。蟹はさすがに美味しかった。最初はすごい味に感動したけど、あまりにも蟹だらけなので、これで、1年ぐらいは蟹を食べたくないかもしれない。。。♪~( ̄。 ̄)

太って福岡に戻る気がする。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

ポルトガル風チキンカレー 

P1030898.jpg

P1030899.jpg

香港でも食べられるが、せっかくマカオまで来てるので、一応本場の味も試そうと。正直言って、最初からあまりここの味を期待しなかった。急にマカオへ行くなので、事前に調べるなどを何もしなかったし、どこに何があるのも知らなくて。午後に着いてから昼食しようと思ったので、お腹はぺこぺこ。ここは一応ホテルなので、大丈夫だろうと思ってとりあえず入ってみた。期待以上の味だった。見た目も味もグー。今まで食べたポルトガル風のカレーの中、一番美味しいとも言えるだろう。ちなみに食事のところはここ、あのお馴染みのホテルリスボア
P1030895.jpg

食後はもちろんスロットへ挑戦。HK$200の資金で、結果は全敗。。。