 


無添くら寿司 

P1190517a.jpg

ちょうど大阪へ行く前に、テレビの番組でカンブリア宮殿無添くら寿司が紹介され、新しい技術と添加物を一切使わないという、最近注目されてる回転寿司店。発祥地は関西で、今は東京でも支店が進出してるそうで、せっかく大阪に行くので、事前に場所をチェックして、富田林店へ行って来た。11時過ぎに店に入ったが、半分以上も席が埋まって途中からもう列が出来てる。さすが、流行ってるって感じ。まず、目に入ったのはこのモニター。
P1190520a.jpg

番組で勉強して来たので、やり方は学習したが、やっぱり新鮮な気持ち。私はワサビが食べれないので、毎回寿司屋へ行くたびに、わざと「わさび抜き」と注文しないと行けない。いつも面倒くさいと思いながらも仕方なくオーダーしてた。ここなら、一々店員を呼ばなくて良いから便利だと思った。言葉の出来ない外国人には良いアイディアですよね。このモニターでオーダーして、待ち時間も表示され、注文した品が流れくるちょっと前に、ピーという音で知らせてくれる。
P1190529a.jpg

寿司はすべで100円でどのネタも新鮮だった。
P1190524a.jpg

P1190523a.jpg

P1190532a.jpg

デザートや飲み物はちゃんと保温できる容器に入れてるから、それも良いなぁと思った。
P1190531a.jpg

テレビでは紹介されたが、皿毎の下にセンサーが付いてて、決まった時間に売れなかったら、自動的に捨てられること。なお、こういう機械も面白かった。
P1190519a.jpg

お勘定する時にモニターのボタンを押し、皿を一枚ずつに入れ、(しなくても、店員が来て数えてくれる)皿のカウントと自動回収(洗い場行き)というシステム。

新鮮+安心+待ち時間良し+サービス良い=満点だった。九州には早く上陸してほしいなぁ。♪~( ̄。 ̄)


カサブランカ@佐賀 

P1180188.jpg

P1180182.jpg

この間、佐賀に行った時にランチをした店。武雄インターからすぐのところで国道34号線沿いにある、ログハウス風に作られたカフェ、カサブランカ。ログハウスが好きな私たちは、この店を見つけと殆ど何も考えず店に入った。まだ新築の匂いがする店内は、ドライフラワーいっぱい飾られて、おそらく奥さんの趣味でしょう。カウンターの席もあり、ほかにテーブルが4つぐらいかなぁ。雰囲気は悪くないが、ただ、ドライフラワーが多すぎる。それに、ハブもあちこち置いてあるし、なんか店の中に緑が多すぎって感じ。でも、とても良いアイデアのは水にミントの葉っぱが入れてるので、おしゃれのほか、水の味も美味しくなる。
P1180174.jpg

メニューの種類はいっぱい置いてないが、カレー類が多いかなぁ。当日のお勧めランチ、カレーハンバーグとカレーのパスタのランチを注文した。どれも850円でスープとサラダ付き。
P1180173.jpg

P1180181.jpg

P1180178.jpg

150円プラスすればコーヒーも付いてくるが、合計で1000円になるのでちょっと高いと思ってコーヒーは断念。手作りのカレーは甘みがあって辛さもちょうど良いからとても美味しかった。意外とカレーはパスタにも合ってた。ひとつひとつは手作りだとは分かってるが、この内容でコーヒーも付いてくれたら文句ない。昼時間だし、味も悪くないのに、他のお客は1人も居なかった。けっこう車が通る道で、場所も悪くないのに、やっぱり値段だと思うね。もう少し安くすればご近所の客も増えるかもしれないね。ある意味では勉強をさせてくれました。♪~( ̄。 ̄)

ただいま帰りましたぁ~ 

旅に出てから丸1ヶ月過ぎ、やっと我が家に帰ってきたぁ。元々そんなに長く留守するつもりはなかったが、お盆のラッシュでなかなか帰りのチケットを取れず、いわきにて快適&涼しい気候にもすっかり馴染んでしまった。今まで福岡から福島へのルートは、まず東京まで飛行機に乗って、それからスーパーひだちでいわきへ。帰りのチケットを検索してるうちに、違うルートにも試してみようと思って、福島空港からの帰りも考えたけど、けっこう高いのでやめた。もう一つのルートは仙台経由。勿論普段なら福島とあまり変わらない値段だが、ある日あるサイトで早割り(出発10日前に予約)のチケットなら安く取れるわけで、帰り日を延ばしたし今回は仙台経由で帰ってきた。夫婦も始めての仙台なので、1泊することにした。いわきから仙台までは高速バス(約2時間半)で行こうと思ったが、荷物はけっこうあるし義父はちょうど休みなので車で送ってくれた。

仙台といえば、牛タンだろう。義母は牛タンを食べないので、昨日の晩ご飯は普通の居酒屋で食べたけど、けっこう美味しかった。今朝、ホテルチェックアウトして、義父母はすぐいわきに戻ったが、私たちは夕方の便なので、駅のロッカーに荷物に預けて、1日おのぼりさん。せっかくなので、昼は利久という仙台の牛タンチェイン店で食べた。

極厚牛タンランチ 一人前1500円 (サラダ、テールスープ付き)
P1130296.jpg

普通の牛タンランチは1200円ぐらいだし、本当は牛タンシチューを食べようと思ったけど、極厚牛タンの写真を見たら食べたくなってきたので。感想は美味しかったけど、ちょっと高いかなぁ?ここは別に高級店でもなく、大体どこの専門店も同じぐらいの値段。私は元々牛タンが好きで香港でもよく食べてたが、勿論香港は安かった。やっぱり和牛だから、牛タンも高いやなぁと実感したわ。

久しぶり我が家に帰ってきて、掃除などの仕事がいっぱい溜まってるので、仙台の観光記事はまた明日続き。。。♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

久々の外食 

今お盆の最中でどこも休みだよね。整骨院も休みだし、家に居てもすることないので、たまには外に行こうと思って料理長と2人でお出かけ。義父は用事で郡山まで出かけたし、義母も用事あるから、久々外でランチを食べに。泉駅前にあるこのカフェ、CORALに入った。
P1120114.jpg

ここは最近出来たらしい、義父母のお勧め。昼は2種類の日替わりランチ(750円 小鉢・ライス・味噌汁・飲み物付き)しか置いてない。今日は2種類も私の大好きなハンバーグ。

大根おろしハンバーグ
P1120109.jpg


デミマヨ焼きハンバーグ
P1120105.jpg


どれも美味しかった。手作り料理って感じする。先日の半熟ハンバーグと全然ちゃうわ(-。-;)。値段も安いし、いわきを発つ前にもう一回ここに来ようと思ってる。

食事の後でぶらぶらして温泉に入ろうと思って湯本温泉街まで行ったけど、お盆の間は日帰り入浴が出来ないと言われ、仕方なく家に帰ってきた。

ここで生活してる人には感じないみたいだが、こっちにきてから夏に居ることが忘れるぐらい涼しかった。特に夜と朝は寒いぐらい。鼻のアレルギー持ち主の私と料理長は鼻炎を起こしてしまいましたぁ。☆≡(*。< ) ヘックシュン!

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

予想外の東京1泊 

福島に着いてゆっくり温泉に入ってのんびり休もうと思ったら、いきなり東京へ1泊。

「聞いてないよ!(-_-#)」

そう、うちの料理長はいつもそうなの。自分が知ってるだけで私も知ってるって思ってしまう。会社員を例えにすると、常に「ほうれんそう」(報告、連絡、相談)を心得てないとダメだと思うが、この料理長は相談だけはしてくれるけど、報告や連絡事項はいつも欠けてる。花火大会の日に義父母と会ってから分かった。4日は東京のおばあちゃんのところに行くだって。うちは結婚式を挙げてなかったので、彼の親戚にはほとんど会ってないで、お祝いだけはしっかり頂いてある。今回の旅はいろんな人に挨拶してきて、結婚お祝いのお礼も。東京に住んでるおばあちゃんは義父の叔母さんにあたる。91歳と思われないぐらい元気でしっかりお喋りもできて、可愛いおばあぢゃま。家に着いたのが夕方6時過ぎ、おばあちゃんはちゃんと美味しい出前寿司を用意してくれた。
PA0_0000.jpg

すごいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!さすがに江戸前ちらし。おばあちゃんと昔話をしながら、ちらし寿司を食べて、その晩はおばあちゃんの家でお泊り。次の日はおばあちゃんとバイバイして、家族4人(義父母と私たち夫婦)別々行動。みんなそれぞれ久しぶりの上京なので、墓参りとか買物などの用事がある。私は以前勤めた会社の長野本社に居たA子とお食事。彼女とは本社と香港事務所の仕事を経由で仲良くなって、一緒に上海まで出張したこともあり、私が本社に行ったり彼女が香港に来たり、約5年間場所は違うが一緒に仕事してきた。1年前はその会社を辞めて、東京に就職してきたので、久しぶりに会おうと。午前中に新宿で待ち合わせしてからぶらぶらとランチの店を探し、適当に入って、適当にこんなものを食べた。
P1120279.jpg

トマトいっぱいのせてる坦々冷麺 850円(コーヒー付き)
はっきり場所は覚えてません。新宿駅周辺でうろうろして適当にあるショッピングモールに入ったから。坦々麺は辛かったけど、味がさっぱりしてて美味しかった。東京は暑かったけど、関西の暑さよりまし。彼女とランチしてからは適当にウインドウショッピングをしながらおしゃべりしながら、あっという間に6時間も過ごした。夕方までに上野にてみんな集合なので、A子とバイバイして、上野にて夕食してからスーパーひたちに乗って福島に戻った。家に帰ったらみんな体がクタクタ。。。(-。-;)今日は一日ゆっくり休もうと!♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

