fc2ブログ

ライブ実況 

20070615215108
10人ほどの客でちょっと寂しいね。

いよいよ今晩 

20070615205404
これからライブがスタート!

Country Music & Dancing !! 

今日は珍しく午前中にお出かけ、目的地は六本松にある護国神社。お参りに行くではないが、何故か今日はここでカントリーのイベントがあると聞いてやって来たわけ。
P1180732s.jpg

P1180733s.jpg

敷地内にある『参集殿』に【Country Music & Dancing】というイベントが行われた。午後1時から4時まで、丸3時間をじっと座ってるのは苦痛だったが、知ってる曲も演奏されたり、多くのファンがリズムよくカントリーダンスを踊ったり、楽しい時間を過ごした。
P1180735s.jpg

1曲だけをアップロードしましたので、興味ある方は下記で再生して見てね。

カントリーライブハウス乱入 

「良い夫婦の日」は本来、飲茶と温泉で終わらせる予定だった。ぷ~太郎の2人だけど、結婚記念日ぐらいは贅沢の飲茶をしようと思って、他にはあまり余計にお金を使うまいと。マクドで夕飯を済ます予定なのに偶然に温泉のお得クーポンを見つかり、ついでに晩ご飯もご馳走した。元々これで終わりなのに、この間油山牧場で野外カントリーバンドの生演奏を覚えてますか?家に帰ってから、バンドの活躍してるライブハウス「マンプレ」のHPを調べたところ、ついライブスケジュールもチェックしてみたら、料理長が以前から憧れのカントリーシンガーライター【ハンク佐々木】がちょうど22日にライブがあると分かった。一般の人には知られてないかもしれないが(勿論、私はぜんぜん)、佐々木さんは現在アメリカで活躍しているカントリーシンガーライターで、日本人カントリーシンガーの中ではまあまあ知られてるそうだ。たまには日本に帰ってきてライブを行われてるそうで、福岡出身なので、今回は里帰りライブとも言えるね。ということで、また予定追加。

温泉から7時前に出発し、少し道も込んできたし、暗くなったせいが料理長は道を間違って、知らんところまで行ってしまった。ぎりぎりライブの始まる8時前に入店の瞬間、狭いライブハウスの中では、それはそれはすごい注目されたわ。美男美女の登場だからのではなく、お客層の平均年齢が50代ぐらいの中、いきなり30代の若い?カップルの登場はとても目立つだった。ちょうどステージ前に空いてる席に座り、例の佐々木さんはもうステージの中で楽器の音を合わせてるところ。勿論、この若いカップルにも「???」みたいな目つき。1ステージ目が始まる前に、店はもうお客いっぱい。うちのテーブルは相席のところが、ギュウギュウ詰めてる状態。

肝心の歌は、ええ、まったく知りましぇん。佐々木さんの自作曲がメインで、ファンと自称してる料理長はCD2枚しか持ってないから、料理長もほとんど知らん曲だった。まぁ、カントリーミュージックのリズムは大体似てる(素人考え)から、それなりに楽しんではあった。1ステージが終わり、当の佐々木さんが話しかけてきた。あまりにも場違いの2人のテーブルへ。普段は無口で家ではあまり喋らない料理長は、もう、音楽になると、ぺらぺら。ギターをやっていると聞いた佐々木さんは気遣って頂いて、ステージへと誘われて。2年近くバンドを休んでる料理長はためらったが、同じテーブルの先輩?たちにも勧められて、つい憧れの佐々木さんと共演することができた。ステージに立って、ちょっとだけ自己紹介し、その日が結婚記念日と告げたら、全員から拍手を頂いた。もう、恥ずかしくて(。・_・。)。同じテーブルに客さんから乾杯までさせられて、知らん人に祝ってもらった気分は唖然。最初はSOLOで2曲を弾いて、自分のギターじゃないので1曲目は悲惨だったけど、2曲目から調子が乗ってきて、すごい拍手ももらって、私もうれしかった。3曲目は佐々木さんと共演だが、料理長の初めて聞いた曲だし、適当に合わせながら進んだ。自分のプレーをあまり満足してないそうだが、素人の私には、知らん曲でもついていけるのは十分すごいと思うよね。1曲をYOUTUBEにアップしたので、下記を再生して聞いてあげて下さいね。



P1150811a.jpg

P1150815a.jpg

終わった後は嬉しそうにツーショート。久々のステージをすごく楽しんでる料理長を見て、なんだがこちらも幸せな気分。その後もいろんな飛び入り参加があって、とても充実したライブになったし、うちの結婚紀念日にも良い思い出になったわ。

カントリーバンド生演奏@油山牧場 

今朝、久しぶりにドライブしようと思って、油山が景色きれいと聞いたので、場所を検索してみたら、も~も~らんど・油山牧場をヒットしたし、今日と明日はなんと「牧場まつり」をやってるらしい。元々、こういう子供連れに絶好なイベントは、我が家にとっては意味ないし、あまり興味を起こさないだろうが、イベントのプログラムを見たら、なんとうちの料理長の唯一趣味のカントリーバンドの生演奏があると。まつりは入場券など一切なし、駐車場1日300円。これはただで生演奏を聴ける良いチャンスなので、行かなきゃ!と思ったが、家でゆっくりし過ぎで、出かけたのが2時過ぎ。なお、家で地図を一回見ただけで、途中道を迷ってしまい、当の油山牧場に着いたのが3時半過ぎ。イベントは5時までなので、まぁ、とりあえず入ってみた。(写真をクリックすると拡大)
P1140671.jpg   P1140669.jpg
 
P1140668.jpg   P1140670.jpg

まっすぐイベントの時間割を見つけて、よかったぁ、例のバンド演奏は4時にある。急いでちょっと回って、出店で焼きトウモロコシやソーセージを買って、ライブを見ながら食べるつもり。牧場だから、牛乳を飲まないと!と思ったけど、やっぱり遅いから、売り切れ。牛乳ソフトも(ーー;)。4時ぐらいにステージまで行くと、もう準備してる。
P1140678a.jpg

こんな野外の、しかも無料に近いライブなので、あまり期待しなかったが、司会者の紹介によると、福岡市内のライブハウス、マンプレにて常にライブをしてる、『ジミー橋本&カウボーイズ』というバンド。さすがに家でいつもカントリー音楽を調教されてるお陰で、今日の歌は80%を知ってるので、けっこうノリノリだった。明日なら本格のカントリーダンスもあるらしいが、今日は飛び入りのカントリーダンサー家族が踊ってくれて、とても楽しかった。1曲をYoutubeにアップロードしたので、興味ある方は下記を再生してください。曲名は『Y'ALL COME』。この曲はいつも車で聴いてる歌で、とてもノリノリリズムがあって、最初はうるさく思ったけど、今は好きな曲のひとつになった。


演奏は30分ぐらいで、男性と女性のボーカルが居て、3曲ずつを歌ってくれた。演奏が終わっても料理長はまだ座ったまま、余韻を楽しんでる顔。思わず、「明日も来ようかぁ」と言ったら、すごい喜んでくれた。他のところも回ってないし、せっかく牧場に来て動物も触ってない。いろんなイベントもあるから、やっぱり明日も来ようと決めた。明日は早めに出て弁当持参でピクニック気分を味わおうと!

さて、5時に牧場出て、ダイソーに寄って帰ってきたら、もう6時過ぎ。もうおかずを用意時間もないから(←言い分)、料理長に頼んでお得意のスパゲティ。麺は冷凍してる分があるので、茹でるだけで、後は挽肉やら、マッシュルームやら、葱やらを使って、たったの10分でアジア風スパゲティ出来上がり。
P1140689a.jpg


やっぱり、料理できる男が居ると便利やなぁ。♪~( ̄。 ̄)