fc2ブログ

鷄の炊き込みごはん 

P1200650.jpg

秋はやっぱり炊き込みご飯だね。最近は炊き込みご飯にこってる!週に少なくても2回は食べてる。炊き込みごはんのために、ダシ汁を作りすぎて、ついでに湯豆腐も。夏はヤッコで簡単だけど、寒くなるとやっぱり暖かいものを食べたいね。右の黒いスープは漢方スープで今日のメニューは全部体を温めるものばかり!炊き込みご飯の材料は鶏もも肉1/2枚、ごぼう・ニンジン・干し椎茸・レンコン・生姜・三つ葉。
P1200657.jpg

とても美味しかったぁ。♪~( ̄。 ̄)

石狩鍋 

P1200624.jpg

先日、鮭のあらを買ってきて、元々は味噌汁に使う予定だった、小分けにしてから冷凍しようとしたところ、身がけっこう付いてると思って、ふーと石狩鍋にしてみた。日本に来てからは初めて作ったが、昔、香港で一人暮らしのときに、たまに友達を呼んで鍋パーティをするとき、キムチ鍋か石狩鍋がメインだったよね。懐かしい。まぁ、昔はダシをなんか取らないでインスタントものばかりを使ってたので、2年も専業主婦をやってきたら、いやでもダシの取り方ができるわ。今回は昆布やいりこ入りのダシもちゃんと取って、みりんと料理酒と合わせ味噌で味を整うので、昔の作ったより美味しいと思う。いつも普通に食べてめったに私の料理を褒めない料理長だって、「良いダシ出来てるね」と。〆はうどんにした。
P1200627.jpg

鮭の油がいっぱい出てきて、味がだんだん油っぽくなってきて、また食べ過ぎちゃったね。♪~( ̄。 ̄)

キムチ鍋とキムチチヂミ 

P1200396.jpg

最近すっかり秋の気配だね。昼間はまだ少し暑いだが、朝と夜は涼しくて扇風機も要らない、特に夜明けには寒いぐらい、そろそろ冬用の布団に換えようかなぁ。もうちょっとしたら紅葉の季節になるけど、みなさんはどちらへお出掛けかしら?さて、涼しくなったら、やっぱり鍋料理が楽しいよね。準備が楽だし、洗い物もたくさんない。昨日は久しぶりにキムチ鍋をした。もちろん、市販のだしのではなく、自家製のスープで。まずは鶏がらスープを作って、味噌・ゴチュチャン・料理酒・味醂で味を整う。久々の味で料理長も喜んでくれた。
P1200399.jpg

サイドメニューではチヂミも作ってみた。本当は古いキムチがそろそろだめと思って、思い切って全部使ったの。ちょうど冷蔵庫にタコがあって、それも加えてみたら、なかなか合うね。
P1200406a.jpg

小麦粉100gに水一杯の分量で適量のキムチとタコを刻んで一緒に混ぜる。塩・胡椒を少々ふって、青葱も加え、フライパンに胡麻油を引いて両面を黄金色に焼いたら出来上がり。付けタレは適当に酢+濃口+胡麻油で作ったけど、けっこう美味しかったよ。♪~( ̄。 ̄)

豆腐そうめん 

P1190662.jpg

この前、細木先生が番組で紹介された以来、スーパーには並ぶようになったこの商品、豆腐そうめん。すごいよね、あの人が言ったら、何でも売れるようになる世の中。今まで見たこともないが、細木先生の話では、一部の豆腐屋さんしか売ってないみたい。番組が終わって数日、ジャスコへ行ってみると、この商品が並んだわけ。決して安くはないが、まあ、そこまで高いでもないわけ(198円)、購入決定。
P1190665.jpg

生姜おろしと葱を散らして、添付のつゆで食べてみた。美味しい!そうめんの感覚で食べてるけど、そうめんより柔らかい。豆腐から作ってるので、素麺よりヘルシーだし、暑い天気の中には絶品。写真は玉子豆腐だが、その他、普通の豆腐のつゆ風味と、胡麻だれ風味がある。今度スーパーで見かけたら、みなさんも買ってみてね。♪~( ̄。 ̄)

ビシソワーズ (じゃがいもの冷製スープ) 

P1190331a.jpg

これはフランスのスープだって。ビシソワーズこと、じゃがいもの冷製スープ。冷たいスープのレシピを検索してみたら、一発で出た。美味しそうなので、早速作ってみた。勿論、新しい武器を使って。ネットで拾ったレシピで作ってみて、味を改良して昨日は3回目で自分の好み味に達成。まぁ、最初の味でもよかったけどね。

材料:ジャガイモ4個(小さめ)、玉ねぎ1/2個、長ネギ約20g(白い部分)、水1㍑、ローリエ1枚、固形コンソメ1コ、ミルク400㎖、生クリーム40㎖、バター大匙1、塩・コショウ適量

作り方:じゃがいもは皮を剥いて薄切りして水でさらす。玉ねぎと長ネギは荒みじん切りしておく。鍋にバターを溶かし、玉ねぎと長ネギをしんなりなるまで炒め、じゃがいもも加えて炒める。水・ローリエ・コンソメを加え、弱火でしばらく煮込む。材料が柔らかくなったら、ローリエを取り除いてミキサーにかけ、その後は裏ごしする。ミルクと合わせ、塩・コショーで味を整え、生クリームを入れて冷たく冷やす。食べる前に乾燥パセリを散らしましょう。

上記の分量は私たち3回の食事に食べた。暑い天気の中、これを一口食べると体の芯まで涼しくなるよ。♪~( ̄。 ̄)

ちなみに、かぼちゃスープも作ってみたよ。
P1190150a.jpg