 


酢カキ 

昨日トライアルで安い生カキを発見!
P1020104.jpg

うちの料理長はカキが食べないので、今までは外でしか食べれなかったわ。あんまり安いから、つい、誘惑にまけて買って帰った。今日の昼にさっそく頂きましたぁ!大好物の酢かき。
P1020108s.jpg

ポン酢の代わりにタレを作ってみた。黒酢・薄口・だし汁・ライム汁などで混ぜてみたけど、それがすごい美味しかった!残り半分は今晩の楽しみ♪~( ̄。 ̄)。


明太子入りビビンバ 

P1010704a.jpg

P1010706a.jpg

久しぶりにビビンバを作りました。先日、筑紫野のゆめタウンで明太子入りの石焼ビビンバを見たので、真似してみたけど、意外と合いますね!私は石焼ではないが、フッ素加工の鍋で作りました。勿論、ちゃんとお焦げも出来ましたよ。♪~( ̄。 ̄)

今年も手作りおせち 

P1000927s.jpg

今年の願い事をこめて頑張りました、おせち料理。昨日からいろいろ準備してすべてのものは手作りのおせち。去年のとちょっと似てると気付いてる方も居ると思いますが、はい、ちょっとは似てるけど、今年は品が増えてるはずよ。きんとう・伊達巻き・紅白なますは去年と同じだけど、今年は昆布巻き・がめ煮・ブリの幽庵焼き・田作りも作ってみた。雑煮は簡単のやつで、鶏肉ともちのおすまし。

P1000932s.jpg

P1000929s.jpg

P1000934s.jpg


デザートは勿論、もち入りおぜんざい
P1000979s.jpg


昆布巻きは大根と豚肉を巻いて、ダシなどで煮込んだが、意外と美味しかった。普通にご飯のおかずとしても良いと思うね。がめ煮は以前作ったことあるから、今回は鶏肉なしで作ったけど、良い味が出来てよかった。幽庵焼きは柚子の香りがきいてあっさりした味で、これも気に入った。いろんな種類を作るのでちょっとたいへんだったけど、どれも美味しくできたので、とても満足でしたぁ。♪~( ̄。 ̄)

キムチとベーコンのパスタ 

先日作ったキムチはもう完全に発酵して美味しい味になってる。そのまま食べても美味しいけど、ついいろんなものにも入れてみた。たとえばこの間はキムチ餃子で、一昨日はお好み焼きにも入れた。キムチ餃子は美味しかったけど、やっぱりお好み焼きはソースが濃いから、キムチを入れてもあまり変わらない味だった。昨日、料理長がキムチを使ってパスタを作ってくれた。
P1000819s.jpg

これは最近ハマってるパスタ。材料はキムチに茄子にベーコン。味は和風でかつおダシや醤油・みりんなどを使って、キムチと混ざったら最高の味になった。暫くはこのパスタに飽きないかもね。♪~( ̄。 ̄)

手作りキムチ 

P1000730s.jpg

10年以上ぶりに漬けてみましたぁ、キムチを。留学時代に韓国人のルームメードから作り方を教わったけど、実は彼女も作ったことがない!小さい頃からお母さんの作り方を見てきたので、とりあえずそれを私に伝えたが、なにしろ分量が分からない!そのときは本当に適当に作って、意外と韓国人の留学生にもよい評判。香港に帰った後は一度だけ作ってみたが、香港の天気は湿気が多いせい、うまく発酵できず、っていうか、カビが入ってしまったぐらい。それ以来はぜんぜん作ろうとしなかったが、先日は道の駅で安い白菜の玉を買って、最初は鍋用のつもりで買ったのに、家に帰ったら急にキムチを作ろうと思いついた。早速その晩はまず塩に漬けて、次の日はすぐジャスコでほかの材料を購入。白菜以外に必要な材料は大根・ニンジン・長ネギ・塩辛・アミ漬け・大蒜・生姜・りんご、勿論韓国製の唐辛子粉も!昔の記憶に頼りながら、とりあえず半玉を漬けてみた。今日は3日目で食べてみたら、美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ。まだ浅漬けの程度で、 冷蔵庫に入れて2-3日立ったら、もっと美味しくなると思う。これからは買わなくてもいいね!

作り方に興味ある方はMY KITCHENで参考してね!♪~( ̄。 ̄)

ちなみに、原価も計算してみました。
白菜    100円
にんじん  10円
大根    20円
長ネギ   15円
りんご   50円
アミ漬け  50円
いか塩辛 100円
唐辛子粉 100円
大蒜+生姜 5円

手作りキムチ約1Kg以上=450円

キムチ好きな人!市販の買うより、絶対作ったほうが節約できるよ!

