fc2ブログ

明けまして〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーー♪ 

ne2.jpg

明けましておめでとうございます!時の流れが早く、あっという間に福岡で3回目の新年を迎えます。この間まではロングバケーションのようにのんびり暮らして来ましたが、新しい年では動き出そうと、心のどこかで忘れられた目標を達成するように頑張りたいと思います。皆さん、これからも宜しくお願いします。

らーめん缶検証 

P1000680.jpg

以前の記事でらーめん缶を目撃したものの、味噌味がなかったし、ちょっと値段も張るので食べる機会がなかった。先日、料理長が突然2つを買って帰って来た。何故かアプライドで安売りしてるみたい、それも自販機のではなく、店の、それもパソコングッズの店の中で売ってた。安売りといっても元々の300円を240円にしただけ。私がついてるなら買わせないけど、まぁ、しゃあない。昨日、お好み焼きを食べた後、ちょっと足りないなぁと思って、このらーめん缶を検証することに。お湯で温めて、器に移し葱をちらした。
P1000779.jpg

P1000780.jpg

コンニャク麺はさくさくして良い食感だと思うが、問題は、スープだ。一口で、

「なんや!この保存料の味!( ̄△ ̄;)エッ・・?」

醤油味のスープは薬の味っていうか、保存料の味っていうか、( ×m×)オエェ...ハキソウ。料理長も一口食べたら、「( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・」と。彼は何でも口に入れる人なので、彼も食べれないものは、この世の中に食べれる人は他にいないと思うわ。味噌味のほうは味が濃いからなんとか味を誤魔化せたけど、結局、ゴミ箱行きアーメン。まだ、試したことない方、

やめといたほうがええよ。。。

良い夫婦の日 

今日は良い夫婦(1122)の日、つまり私と料理長の結婚記念日でござる。香港で食い倒れしたので、今日は特別お祝いすることはないが、昼ごはんを食べてからは近所の温泉に行ってゆっくり疲れを取ろうと。

さて、昨日朝早く実家から出て、お母さんはバス亭まで見送りにしてくれた。6時空港(香港)行きのバスに乗って、空港に着いたのが7時前。ドラゴンのカウンターはそんなに込んでなかったので、手続きはすぐ終わった。8時40分発の便に乗って福岡に着いたのが午後1時ぐらい。実際飛んでるのは3時間もなかったので、すごい早かったわ。

P1000096s.jpg


さすがにドラゴンの直行便ができてから、香港ではすごい宣伝をし、上記の写真に写ってる路上トラムを何回も目に付いた。行き帰りの便も香港団体観光客に遭遇し、帰りは国内空港までの無料バスに乗ったとき、ガイドブックを持ちながらキョロキョロ見てる個人観光客も数人が居た。これで、福岡に遊びに来る香港客が増えると良いですね。

さて、新しい入国審査は20日に始まって、昨日体験して来ました。最初は並ぶと覚悟しといたけど、「再入国」(日本に住んでる外国人)の者は別の列があるので、観光客と一緒に並ばなくてよかったから、すんなりに通った。まずは人差し指(両手)を機械にのせ、指紋を採取する。終わってからは顔写真を撮られるが、モニターの指示は全部中国語で書いてるし、昨日は広東語喋る係りも居ましたのでびっくり。

ちょっと面白いのは、香港の出国審査は電子化になり(それも初体験)、香港のIDカードを差し込んで、親指を押して(本人確認)、それから通るというシステム。香港では指紋を押すのに「親指」を使うが、日本では「人差し指」を使うよね。1日、2回も指紋を押しましたぁ。♪~( ̄。 ̄)

福岡⇔香港ドラゴン直行便初乗り 

みなさん、今日は!2年ぶり香港に無事着きましたぁ!ばたばたしてて、やっと今日は夜まで暇なので、ブログを更新する時間ができた。

10日の午後3時35分の便で出発するのに、空港が近いお陰、家にのんびりしてて出るのが2時すぎ。金曜の昼間なので空港は空いてるし、ドラゴンのカウンターはもっとガラガラ。チェックインして出国審査してお土産まで買って、ちょうど良い時間に搭乗手続きが始まった。今回は事前にネットで特別メニュー、低カロリー料理をリクエストしてみた。チェックインのときにも確認されて、飛行機の席に着いてからも係りの者が再確認しに来た。

「低カロリー食事をリクエストされたXX様でしょうか?」

「はい、そうです」

「準備させていただきました、お飲み物は如何でしょうか?」

「コーラ下さい」

答えた後にすぐ気づいたけど、カロリー食事を頼みながら、コーラを飲むとは、「低カロリー食事を依頼しても意味ないだろう」と突っ込まれても可笑しくないけど、ちょっと矛盾してるかなぁと思ったけど、まぁええか。

ドラゴンのAirbusは小さめで3席を両列の感じで、空席いっぱいの飛行機なので、私は一人で3席をラクラク占拠してる。残念なのは、香港の団体さんが回りに座ってるので、ちょっとうるさかった。

さて、変な時間なので、食事のではなく、つまみみたいなものかなぁと思ったけど、まあまあの量があった。それに、事前にリクエストされたので、他人の食事とは違うし、後ろに座っても待たなくて特別に持ってきてくれた。食事の内容はどうであれ、待たなくて良いのがうれしかった。肝心の食事はこんな感じ。

P1200863s.jpg


茹でジャガイモがコロコロしてるけど、どこか低カロリーかぁ!ってこっちも思ってきたけど、まぁ、茹でるからカロリーを控えたなぁと。鮭の味は薄めだけど、しっかりしてる味で悪くない。パンも熱々だし、果物もサラダも新鮮だった。食事後はドラゴンお決まりのハーゲンダッツアイス!

P1200865s.jpg


到着予定時間は元々香港時間6時40分だったけど、6時05分もう飛行機に降りた。飛行時間は全部3時間半で、やや狭い機体だし、音楽も映画も楽しめないけど、食事はまあまあ満足で、特に不満を感じない。これからはずっと香港⇔福岡の間に頑張って、やめないように。。

いい日、旅立ち♪♪ 

2年前にも同じようなタイトルの記事をしてたが、そのときは香港から日本へ嫁ぎ、どんな生活を待ってくれてるか、わくわく状態で、今回は逆バージョンで、久々の帰国で、自分の生まれた故郷がどんな変化をしてるか楽しみにしてる心境。インターネットが発達してるにつれて、家族や友達との連絡は、メールやウエブカメラで簡単に連絡を取り合ってるし、ブログを通じたり、家族や友達が福岡に遊びに来てくれたり、そんなに久しぶり会うような気持ちは湧かないし、正直な気持ち、食べ物だけが頭にいっぱい。「何を食べようかなぁ」とは、今回私と料理長のテーマみたいなもんで、一週間前から食べ物の話ばっかり。(笑)

私が一足早く今日に出発するけど、料理長とは一週間後に香港で合流。2週間近くの滞在で、ちょっと退屈するかなぁと自分は思ったけど、出発する前に、もう予約いっぱいで、自分もびっくり。私ってそんなに人気者だったっけ??♪~( ̄。 ̄)

香港に居ながらもおそらく記事を更新すると思いますので、香港の話などを楽しみにして下さいね!今回は新しく開航した直行便のドラゴンにトライアルしてきます!まぁ、ドラゴンは初めてじゃないけど、一応後で乗り心地などを報告しますね。

では、~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~
ひろりんさんの指摘で修正させていただきます。やっぱり気持ちが浮いてるかしら。。。。

イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..