 


めんそーれ 琉球国へ 

元々7月の頭に香港へ行く予定を入れてたけど、JALの特典航空券を申し込もうとしたら、席が取れないのぉ~!予定が崩れちゃって、ショックを受けながらJALのHPでチェックしてみると、今は国内線特典航空券がディスカウントマイルキャンペーン中じゃないかぁ!6月いっぱいまでなんと11000マイルで福岡~沖縄の往復航空券GETだって。香港行きの一枚分マイルを国内線で2枚もGETできるわけよ。ちょうど姉が友達と沖縄へ遊びに行くことになって(大きいな言い訳!)、急いで私と料理長も行くことにしようと!姉は団体で来てるので、一緒に行動することはできないが、夜で会って話すぐらいしかできなかったけど、今回のメインイベントは料理長が久々同級生と会うかもしれないね。中に一人とはなんと22年ぶり会うだって、すごい。

7日~9日で2泊3日しか行ってなかったけど、とても充実の滞在だった。第1日目は朝8時の飛行機で、10時前には那覇空港着陸。レンタカーを予約したので、送迎バスでレンタカーの会社まで行く。福岡なら空港出てすぐいろんなレンタカー会社を選べるし、歩いていけるけど、那覇のレンタカー会社はみんな空港より離れてるので、空港前に各レンタカー会社の送迎バスが出てるわけ。今は夏のキャンペーンをあちこちの会社がやってるので、4-5人車は1日4千円でおつり出るぐらい安さ。市内にちょっと回って、適当の店に入ってランチをしてから料理長の同級生と合流。沖縄の名所「玉泉洞」の無料チケットがあるので、一緒に行くことに。夜は別の2人の同級生と合流し、ミニ同窓会を行なうことになった。いろんな沖縄料理が食べられる居酒屋風の店で、けっこう美味しかった。久しぶりに会ったので、男同士の昔話がすごく盛り込んで、彼の同級生にとても暖かく迎えてくれた。行く前には連絡したが、料理長の言葉不足で、みんなも私たちが新婚旅行と思ってるらしい!そろそろ3周年を迎えるのに、何回も『結婚おめでとう!』って乾杯させされて、ちょっと恥ずかしいかも。その後は二次会をライブハウスで、なんと三次会はカラオケまで行って、結局民宿に帰ったのが午前中の2時。

2日目はみんな仕事が忙しいみたいので、2人で自由行動。座喜味城跡・万座毛・琉球村・首里城を回ってから、夜はまた同級生のM君が家族を連れて(奥さんと3人可愛い子供)ステーキの店で招待してくれた。すごい可愛くてエネルギーのある子供たちだったで、ぜんぜん人見知りなく、すぐ私たち夫婦になついて一緒に遊んだり、美人な奥さんを持つM君を料理長が羨ましそうに眺めてた!

3日目、ホテルをチェックアウトし、国際通りと牧志公設市場を散策。12時過ぎ、M君が仕事の合間に私たちを美味しい沖縄そばが食べれる店へ連れて行ってくれた。そこまで友達に愛されて、料理長も幸せものだなぁとつくづく思った。中学校・高校も一緒だったので、仲がよかっただろうね。

今回の旅に撮った写真を一部纏まったので、どうぞ見てくださいね。



コネコの旅@九州 

この間遊びに来た友達のコネコさんは留学時代の友達でもあり、元ルームメイドでもあり、元同僚でもあった。あっという間に15年ものの付き合いを過ぎ、彼女の結婚・出産などにも見届けて来た。大親友と言えなくても、彼女はなぜか私を姉のように慕ってる。今回は子供2人を連れて来たので、ゆっくりお話などは出来なかったが、一緒に日本に居ることで留学時代を思い出してしまうね。彼女が日本語も出来ることで、大した世話をしなくて良いし、和食にも慣れてるし、料理長とも話しが通じるから、ガイドはラクだった。今回の旅の写真を纏めたので、どうぞ!



アフリカンサファリは始めて行ったけど、動物は思ったより多くて大人も子供もとても楽しかった。また行きたいね!♪~( ̄。 ̄)

紅葉@太宰府 

Blog友Wasabiさんが福岡に遊びに来ましたので、今日は一日ガイド?を。昼前に待ち合わせして、「ひょうたん寿司」に着いてみると、もう長い列が。ふーと、思い出した、今日は祭日。20分ぐらい待ってカウンター席に座り、職人さんが目の前に握ってくれるし、ネタも新鮮なので、Wasabiさんは大喜び。食後に西鉄に乗って太宰府へ。ちょうど今は紅葉の季節だし、太宰府はそこまで名所ではないけど、天満宮の横の光明禅寺ではまあまあ綺麗だった。


前の晩は適当に屋台のらーめんを食べたらしく、本人曰く、ぜんぜん美味しくないだって。せっかく福岡に来たので、夜は一蘭を案内した。美味しいとんこつスープに感動し、すごい充実した1日を送りましたぁ。♪~( ̄。 ̄)

歴史の旅@奈良 

今朝義母を送って来ました。実は今回義母が私たちと一緒に大阪から福岡にやって来ました。ここに引越しして以来、始めてうちに遊びに来ましたが、残念ながら義父はお仕事が忙しくて一人おうち留守番。来る前はいろいろ計画してあちこちへ行こうと思ってたけど、来てすぐ次の日に1日中、天神で張り切って買い物をしてたのにくたびれて、翌日からは一歩も家から出なかった。涼しいところ(いわき市)から来たので、福岡の暑い天気に慣れないらしく、元々福岡で10年以上も暮らししてたのにね。でも、ゆっくり休むことが出来、毎日気楽にビーズ細工三昧で、おまけに私のオモテナシ(料理)にすごく喜んでくれたみたい。次は是非義父も一緒に来てほしいなぁ。♪~( ̄。 ̄)

さて、大阪滞在中に1日だけ奈良へ遊びに行きました。奈良は10年近く行ってなかったので、久々鹿ちゃんにも会えたし、とても楽しかった。当日(2日)は台風が来てるにもかかわらず天気は快晴だった。
P1190444a.jpg

午前中は奈良の歴史街道⇒飛鳥地区の古墳やら壁画やらを鑑賞。
P1190438a.jpg

P1190449a.jpg

P1190457a.jpg

昼は奈良の名物、柿の葉すし弁当を!柿の葉すし、すごく美味しかった。
P1190473a.jpg


午後は奈良公園周辺でブラブラ。博物館をゆっくり見てから、鹿ちゃんにお煎餅をやってから、東大寺へ久々大仏とご対面。
P1190493a.jpg

P1190500a.jpg

P1190506a.jpg

相変わらず、お鹿ちゃんはせんべいに目がないので、一斉群れてきたのがちょっと怖かった。

P.S.柿の葉すしをすごく気に入ったので、帰りに伊丹空港でお土産を買って帰った。5種類の魚×2個ずつ=1280円

P1190552.jpg

P1190554.jpg

P1190555.jpg

福岡に帰った晩にすぐ食べた。さっぱりしててヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !

梅田スカイビル そして オフ会@串の坊 

P1190374s.jpg

昨日の夕方に無事帰って来ましたぁ。我が家に着いて、やっぱりほっとしますね。今回は去年よりそんなに暑くなかったから、少しラクだったけど、福岡に帰ってみると、福岡は暑いなぁ。滞在期間もそんなに長くなかったし、実際の自由行動も少なかったため、今回はそんなにあちこち回らなかった。とにかく、食う・食う・食うの毎日だった。31日に大阪に着いた夜、早速ブロガーたちのオフ会を行なった。集まる前に少し前について、スカイビルの上の【空中庭園展望台】もついでに。
P1190391s.jpg

P1190387s.jpg

P1190380s.jpg

大阪市内を360°一望できるので、見晴らしは良い。けっこうの高さはあるが、思ったより怖くない。入場券はお一人様700円で、まあまあ良心的な値段だと思う。食事は地下の滝見小路にある、『串の坊』。メンバーは、去年もお会いしたまえさん、今度初めて会うan-anさんwasabiさん、と以前香港で一緒に働いた元同僚で今は帰国してるユキコさん。【香港】という共通点で話題が途切れなかった。こういうおしゃべり会は、いつもながら写真を撮り忘れ、せっかくの美味しい串かつは1枚しか撮らなかった。
P1190397s.jpg

P1190399s.jpg P1190400s.jpg
P1190398s.jpg P1190402s.jpg
料理長は大阪出身なのに、串カツという美味しいものを知らなかったみたい。まぁ、学生時代しか送ってなかった彼には、食べに行く機会がなかったのだろうね。揚げ物が大好きな彼は勿論すごく気に入ってくれた。サービスタイム(7時前)には早割りというお得なコース(2100円税込)があるので、みんなもそれを(串カツ10種類+1ドリンク)。また食べたいなぁ。♪~( ̄。 ̄)

