 


簡単に出来る【酔鶏】 

先日友達のMちゃんのお宅に邪魔するときに、夕飯のおかずに【酔鶏】があった。【酔鶏】、ちなみに「酔っ払い鶏」、紹興酒に漬け込んだ鶏肉のこと。これはワタシの大好物で、上海料理店に行く度に絶対頼む一品。前から作ってみようとは思ったけど、レシピがないし、面倒くさそうと思ったし。Mちゃんに出された「酔鶏」を食べると、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 。どうやって作ったの?と聞いたら、なんと市販に売ってる「酔鶏汁」で漬け込んだだけと。香港では知らない人いないぐらいの老舗調味料メーカー、李錦記の商品だ。日本のHPにはこのタレを紹介しなかったが、香港のHPサイトには紹介されてるし、レシピもある。作り方は超簡単で、鶏肉を蒸すか茹でて、冷めたらこのタレを一晩漬け込むだけ。
P1050002.jpg

味は本当に美味しい。店で食べてるのあまり変わらない。(大げさかも)。先ほどレシピを検索したら、この方のブログにも紹介されたので、興味ある方はお試しくださいね。♪~( ̄。 ̄)

