スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【えびチリ】は中華? 

P1080212.jpg

普段はえびが嫌いで食べないのに、えびチリなら喜んで食べる料理長。主婦なら分かると思うが、毎日ご飯のおかずを悩むよね。今日は何にしようかと。いつも同じばかりの食べ物は自分でも嫌やろう。最近はいろいろ新しいメニューを考えてる白鳥麗子でござる。逆に手に職した料理長はパソコンとギターしか触らない日々が続いてる。開店できても料理のほうは大丈夫かなぁと心配してる今ごろ。

さて、えびチリの話に戻ろう。これは本当に中華料理?と疑問したことがあったけど、未だに分からんので、中文の料理名が書けない。広東料理なら「茄汁大蝦」(トマトソースのえび料理)、「干焼大蝦」(醤油味の焼きえび)はあるけどね。豆板醤を使うから、たぶん北のほうで、上海料理か北京料理かなぁ?中文の料理名が分かる方、教えて下さい。

それはそうと、今回は2回目で作った。1回目は市販のチリソースを買って適当に作ったけど、味も見た目もイマイチだったので、ブログには載せなかった。先日、スーパーで食材の調達をしてるとき、むきえびが安売りしてたので、もう一回作ってみようと購入。家に帰って早速パソコンでレシピ検索し、今度は自分でチリソースを作ろうと。いろんなレシピを参考し、自分なりに美味しいレシピを作ってみた。

興味がある方はマイホームページへどうぞ

やっぱり料理って面白いよね。同じ材料でも、違う方法で作ると出来上がりも違う。今回のポイントはえびの下ごしらえ。やるとやらないと味も食感も違ってくるよ。それと、えびを茹でるステップ。前回は普通に炒めたけど、卵白と片栗粉がめちゃくちゃになって、見た目が汚くなる。茹でるなら卵白もキレイに残って、ソースに加えたらより美味しくなる。マジでこれはご飯が進んでしまうので、ご飯の食べすぎ要注意!♪~( ̄。 ̄)

お陰さまで人気ランキング50位内に上がりましたぁ!
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
今日も一票を★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。