 


パスタby料理長 

以前にも書いたが、私は結婚するまでは米派で麺類など、たとえばパスタなんかは1ヶ月に2回も3回も食べないぐらいだった。麺類の中に一番カロリー低い米粉(ビーフン)ならたまに食べるが。今もご飯が大好きだが、麺が好きな料理長と一緒に生活してからは麺類を食べる回数が増えた。らーめんもそうだが、パスタは週に2-3回食べるようになった。というのは、作ってくれるから(^。^;)。自分は料理にはけっこういろんなものを挑戦し、特にアジア料理が好きで、洋風やパスタなどは作ろうともしない。まぁ、料理長のパスタは美味しいから、以前よりパスタを好きになったこともあるけどね。

ところで、何故料理長と名付けた?と思う方も居るだろうが、別に彼はとこかの店で料理長として務めてるわけでもない。話は彼と夢を語ってる頃に戻る。結婚してすぐ店を始める予定だったが、急病により開店を延期し、今にいたって闘病の生活はまだ続いてる。夢を見てる頃は将来の店のイメージは勿論、肩書きについても。とりあえず、自分は社長で、まぁ、彼にもちょっとえらそうな肩書きにしてあげようと思って、料理長ってわけ。結局、店は延期したので、彼はブログ上の料理長にしたわけ。家の総料理長は勿論わたしだが、彼はサブ料理長として週に数回は作ってくれてる。料理もたまにするけど、メインはパスタ担当かなぁ。今日はちょっと調子が悪いので今晩も彼が作ってくれた。
P1170217.jpg


イカ墨のパスタだが、イカは新鮮なものとしても、墨はインスタントもの。この間KALDIでイカ墨ペーストを見つけて、面白そうと思って買ったけど、ずっと使ってなくて、そろそろ期限過ぎるから、ちょうどイカを買ってるし、今晩作ってみた。
P1170215.jpg

2袋があって1袋が2人前と書いてるが結局2袋も使った。みじん切りした玉ねぎと大蒜をよく炒めてから、イカを加えて、イカ墨ペースだけでは味が足りないので、白ワイン・コンソメ・塩・こしょうなどで味を整ってから茹でたスパゲティをからむ。食べるときに粉チーズを振って食べても合うね。けっこうあさっりした味で2人も気に入った。また違うバージョンを今度作ってみようと。

さて、違うバージョンと言えば、先日はいつもの中華風パスタを飽きたので、韓国風に変身してくれた。といってもキムチを入れただけ。キムチ入りのパスタは初めてだけど、けっこう味はイケてるよ。キムチ好きな人はお勧め。
P1160878.jpg

