スポンサーサイト 


家具の行方 

そろそろ日本に移住するなので、家のものを処分しないといけない。まだ住むところが見付からないので、何を持って行くのも分からん。10年以上一人暮らしだから、家具とかいっぱい持ってる。彼は寮生活だったので、勿論家具など何も持ってなし。新しいのを買うのも金かかるし、香港にある家具を日本まで持って行こうと検討してる。

先日、取引先のヤマトさんに引越しについていろいろ聞いてみた。まず値段が一番気になるが、持って行くものが決めてないのに、見積もりもできないだって。仮に20Fコンテナを一個分つめる場合の話を聞いてみた。勿論、コンテナ一個分の荷物はないが、安ければこちらでいろいろ調達して持って行っても良いかなぁと思って。20Fコンテナの運賃はUS$300ぐらいで、後はローカル諸費用、トラック代(Door to Door)、門司港で発生の費用などを加えて、弱20万円以内で大丈夫と言われた。もし、コンテナではなく、普通のCFS(混載便)で運ぶ場合はもっと安くなる。20万かぁ。。。新しい家具買うよりは安いかなぁ?考える余地はある。

って、金の問題はともかく、新しいの問題は生み出した。

在留資格、つまりビザがないと、通関できない!

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?聞いてないよ!これは思いつかなかった。勿論、税金を払えばビザなしでもOK。(当たり前やん)落ち着いてから入籍しようとは思ったけど、家を探してる場合じゃないなぁ。食いしん坊主婦のabacus1010さんと他の国際結婚の先輩たちにいろいろ聞いたところ、香港で結婚登記し、香港の日本領事館に届けを出して日本への在留ビザを申請するなら、3-4ヶ月以上かかるだって。。。遅すぎ!逆に日本で入籍~在留資格変更するのは1ヶ月ぐらい。やっぱり今度行くときに無理やりでも先に入籍してもらおうかなぁ。。。
♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ

スポンサーサイト

Comments

送り主と受け取りを旦那さんにすれば良いのでは???
訪香時に申告して別送品扱いなら随分違うと思いますよ^^

甘いかなぁ??

はい!甘い!!(笑)
送り主が日本人の場合は日本から半年以上に離れないと、赴任帰国の扱いされないから、課税対象になるます。いろいろ面倒臭いなぁ。。。

ガ━━━(゚Д゚;)━━━ソ!
そうなんだぁ。

面倒ですねぇ。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/10-40e402f8

