 


調味料バトン 

とうとう回って来たか、食いしん坊主婦より調味料バトン。自炊してるので、なんとか書けるかもしれないが、実はあっさり味派で、あまり調味料を使わないほう。まぁ、せっかく回ってきたし、ネタにするのは良いけど、誰に回したら良いか分からん。だって、周りによく料理するブロガーがございません。(-。-;)

では、早速始まろう。ワタクシは生まれ育つも香港で、10年も前に四国にて3年間留学し、それ以来も10数回日本⇔香港往復、来る11月より福岡にて第2の人生を向かう。(紹介がくどいかぁ)

Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

◆目玉焼き
目玉焼きはほとんど家で作らない。スクランブルのほうが好きなので。目玉焼きは外食に限るが、食べるとしたら、塩コショウを少々。

◆納豆
食べません。食べれない日本食のひとつ。匂いに敏感なので、匂っただけで食べたくなくなる。ちなみにドリアンも食べない。前回料理長を実家につれ帰って夕食の後、家族に勧められて試した結果、「美味しい」と。(-。-;)信じられない。。。

◆冷奴
日本へ行く前には、生の豆腐を食べるなんて想像もできなかった。実際に食べてみたら、美味しい♡。できれば、ショウガと葱を薬味で醤油をかけて食べるけど、薬味がなければ、味ぽん。

◆餃子
中国人もぴっくり(笑)かもしれないけど、何も付けないで食べる。上も書いたが、元々何かを付けて食べる習慣がない。食材が良ければ調味料要らない主義。外で食べてる焼き餃子なら、たまに気分転換?付いてるタレを付けて食べたりする。家ではほとんど茹でて食べるので、味ぽん。(味ぽん大好き)

◆カレーライス
カレーも立派な調味料だと思うが、それ以上にまた何かを付けるの??想像付かん。

◆ナポリタン
あえて言えば、粉チーズかなぁ?これもほとんどそのまま食べる。

◆ピザ
これもそのままだね。(おもろないか)ちょっと味足りないなぁと思うときはタバスコ。

◆生キャベツ
和風ドレッシング。最近は胡麻ドレッシングか、玉ねぎドレッシング。

◆トマト
何度も書いたけど、新鮮であれば何も付けないほうが一番って。

◆サラダ
上の生キャベツと同じ

◆カキフライ、◆メンチカツ◆コロッケ◆天ぷら◆とんかつ
天ぷら以外はソースやろ。天ぷらは天つゆでなきゃ。揚げたてなら、塩コショウ振って食べても美味しいけどね。

■ご飯(おかず無しの時)
塩昆布など入れてお茶漬けにする。ご飯に調味料入れるなんて。。。しいて言えば、調味料じゃないが、生たまごをかけて食べるのが大好き。生たまごをかけたら、勿論醤油は入れる。

Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

特にない。。。思いつかない。。。

Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

香港の大衆食堂、茶餐庁に置いてあるサラダ。或いは香港人がよくサラダにつける「奇妙醤」(マヨネーズみたいな)。これは絶対食べない。どうしても食べられない。

Q4.バトンを回したい5名は誰ですか?

①香港に1年もきてるのに、未だにタイトルを変えない,
SABAAI OL IN THAILAND

②最近ぜんぜん更新してないから、ネタを提供してあげようと、
Me And The Hong Kong

③新ママのアミちゃんはどんな調味料を使ってるだろうと。
人形姫のアジト

④新婚アツアツで、いつも愛情たっぷりの料理を作ってるあんずさん
あんずのお気楽香港生活

⑤先日のコメントでいつも家で中華を作ってるヘレンさん。
THE HONG KONG A to Z

以上、勝手にバトンを渡してるが、興味ない方はそのまま無視してけっこうです。♪~( ̄。 ̄) 任務完了。


Comments

ぎょっ!私にも遂にまわってきたわけですね。
う~ん、いつになるかわかんないけど、ネタがないときに記事にさせてもらおうかしらv-16

あんずさん、ヒマのときで良いですよ。
適当に回しただけで。へへへv-8

あ!!
ちょっと来ないうちに、デザイン変わってるーー!
アタシも少し前にこのバトンやったよん。

びゃ~v-136v-137v-138
了解っす!

バトンあんがとう。
うーーん‥難しいもんだなぁ。
考えて回答できるよーにするねー

Tomomiさん、飽きぽい性格なので、変えてみました。

Helenさん、よろしくね。

けこさん、難しいやろ。。。ワタシも考えてたわ。

麗子さんへ

勝手にやらせてごめんね~

ところで、プロフィールの写真のプチ点心みたいな物は何ですか?

abacus1010さん、写真は前回屯門の黄金海岸へ行ったとき撮った。フリーマーケットのブースで売ってるもの。ミニ点心のおもちゃ?だと思います。

ミニ点心のおもちゃね
ワタシも黄金海岸商場の海側プロムナードに週末でてるブースで売ってるの見たわ!

えっ・・、これって売り物を写真とったの?
怒られなかった?

Hellenさん、写真をとりまくったけど、
どこのブースにも怒られなかったよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/102-a65109e5

