 


香港で飲茶はやっぱり美心 

今日は父の【頭七】(初七日法要)、今は葬儀屋にて仮の霊位が置いてあるので、家族みなで香典をあげに行く。その前に旺角の新世紀中心にある「美心皇宮」で飲茶。地元ながら、あえて言えるが、自分にとっては、飲茶はやっぱり美心。点心の種類も多いし、味もハズレなしほとんど美味しい。ここは今もう香港ではあまり見えなくなるワゴン式の注文、目で確かめてからオーダー。
P1050278.jpg

ワタシの好物は「鳳爪」(鶏の足)、ここのはなんと「鮑汁煮鳳爪」
P1050268.jpg

うちは遠いので、飲茶は途中参加になってる。着いたときは、みんなもう適当に食べてる。母とは父が亡くなって以来に初めて会ったが、思った以上に落ち着いてる。最初はみんな心配してたが。母の一押しの点心は「干蒸焼買(シュウマイ)」「紫菜巻(揚げ海苔巻き)」
P1050272.jpg

P1050269.jpg

食べてみると、確かに他の店より美味しいだが、そこまでお勧めってこともないと思うけどね。自分はご飯派なので、飲茶の時も絶対頼む一品、「盅頭飯」。土鍋で出される店もある。今日頼んだのは「梅菜肉片飯」
P1050271.jpg

見た目は普通かもしれないけど、けっこう旨かった。後もう一点美味しかったのは、この「葱油薄餅」、まぁ中華チジミって感じ?
P1050275.jpg

例のHSBSのカードでここでも安いメニューがあるそうだ。
P1050283.jpg

本当はお腹いっぱいになったけど、隣のテーブルの焼き飯が美味しそうだし、↑のカードで半額食べれるから、「滑蛋蝦仁炒飯」を。
P1050279.jpg

これは見た目は美味しそうだが、味はイマイチ。あんかけの部分はまあまあ美味しかったけど、炒飯は味しない。

飲茶の後は一行、葬儀屋へ。香典を終ってから夕飯の時間までは自由行動タームで深水[土歩]にてレコード探し。が、良いのを見付からなかった。夕飯は実家で食べるのでミニバスに乗った。

晩ご飯の前に、まただぁー
P1050284.jpg

外で食べるのが高いので、姉は知り合いに頼んで安く上海蟹を手に入れた。聞いてみると、50隻も買ったらしい。。。母に言わせると、元々この日(父の周忌)には肉などを取らないで精進料理を食べるべきなのに、みんなワイワイ上海蟹だの、鶏だの、喜んで食べるではないと。(母も喜んで上海蟹を食べたけど。。。)でも、うちの父はもう80歳の高齢なので、中国では「笑喪」といわれ、笑って見送るべきとのこと。いくら笑喪とはいえ、自分の肉親にきたら、やっぱり悲しむけどね。。。( ̄- ̄)


Comments

はじめまして,JaimeのブログからきてASです。
"両親の周忌とき肉を食べない"という習慣があるの,そんな事はじめて聞いた。婚礼,喪礼のルール苦手だから~


ASさん、始めまして、コメント多謝。
最近、Jaimeさんのお陰、
香港人のコメントが増えましたね(~o~)
ワタシもあまりこういう習慣に分からないが。。。(-。-;)
そちらのブログにもお邪魔しますね。
リンクさせていただきます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/114-b8431573

