 


焼味弁当 

P1010681.jpg

最終荷造りを終って、体がクタクタ。。。キッチン用品-調味料などはもう処分したので、自炊はできなくなった。今晩はマトメの作業があり、ゆっくり外食もできず、というわけで弁当。家の近所に売ってるこの焼味弁当は本当にウマい。約400円でこんな美味しいもの食べれて幸せ。(/・ω・)/

以前のブログにも書いたが、こちらでも説明しとく。焼味とは広東の伝統的な食品。鴨や鵞鳥、豚などの肉に独特な味付けをして直火にかけ、外皮はパリッと香ばしく、中は柔らかく焼き上げたもの。その調理方法はなかなか一般家庭では難しいため、茶楼やレストランに出かけて食べる。なお、それらを焼味店で買い、家に持ち帰って食べることを広東語で「加料」(差し入れ)と言う。一般の家庭では祝日や何かお祝い事のある特別な日に、この加料を行う習慣がある。今晩は「双併」(おかず2種類)で叉焼と焼き鵞鳥。やっぱり焼味は美味しいね。♪~( ̄。 ̄)


Comments

焼味

このような焼味ごはんがすごい好きですよ
日本では食べられないですね
香港でこれを食べるたびに、「なんて日本人は肉の料理の仕方を知らないんだ」と思う。

食べたい~×39倍

frifritomさん、確かに「焼味」はけっこう日本人に受けますね。
自分では叉焼を作ってみたけど、
やっぱり店で売ってるのと違うね。

好緊張さん、何故×39回が気になるね。(笑)

ASさんのおかげでこことリンクすることが出来ました!
改めて、好緊張と申します。よろしくお願いします。(。-_-)ノ☆

39回はなんとなく・・・
でも、マジ食いたいよ~~

襯仲響香港,快D食多D魚蛋粉雲呑麪牛雜
蛋tart蘿白糕大閘蟹龜笭膏話梅涼粉炸大腸。。。。。

ASさん、はい!頑張って食べ歩いてますよ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/119-8150d3c9

