 


つい、マイホーム。。。 

PICT0001a.jpg

屯門に引越しして一年弱、すっかりここらへんの環境に馴染んで、この家は今まで一番お気に入り、つい今日に空き家になっちゃった。(>_<")

昼間1時ごろ友達と一行7人、元朗のある中華レストランで最後?の飲茶をした。美味しい料理いっぱい食べてわが家へ向かう。各自の引き取りものをまとめて、賃貸の荷物運ぶVANを5台も呼んだ。実家行きのVANが最後になり、車にそのまま乗って実家まで行って実家にて最後の食事。10時過ぎマイホームに帰ってきたら、なーにもなーい。いや、ベッドとパソコンはある。テレビもないから、家はとても静かで、料理長との会話はエコーが出るぐらいに響いた。やっぱり、寂しい。。。

すっからかんになった家を見回って、やっと実感が湧いてきた。そろそろこの生まれた土地に離れること。留学でもなく、出張でもなく、これからは外国になる、日本で生活すること。元々日本を外国と思ってないけど。初めて日本の土地に踏んだのは、かれこれ約16年前。家族旅行で九州6泊7日間のツアー。初めての海外旅行、日本はとてもまぶしかった。行く前には、正直、日本のことは興味を持ってなかった。当時の日本旅行の料金はヨーロッパへ行けるぐらいの値段で、こんな高い料金を払ったら、ヨーロッパに行ったほうがましと言うのが本心。家族の誰かが日本へ行こうと言い出し、ちょうど4番目の姉が新婚なので、みんな彼女と新婚旅行に出かけたわけ。日本に興味を思えてきたのがこの旅行がきっかけでも言えるだろう。なんて綺麗な町とか、素晴らしい景色などにも感動に覚えて、香港に帰った直後、日本語を勉強しようと決心した。

塾に通って何年目かなぁ?塾の先生から、日本への留学は如何?と言われ、一週間だけを考えて(衝動派なので)留学を決めた。当時は日系のホテルに勤めて、一人暮らしの3年目。親に留学を告げたのは出発の一ヶ月前。この変わってる小娘の行動には慣れたとはいえ、家族のみんなはぴっくりしたけど、止めようとはしなかった。止めても仕方ないと分かってるから。貯金を半年の学費に払って、残ったたったの30万円の現金をにぎりしめ、飛行機に乗った。向こうに着いてから、生活費はアルバイトでもしながらと思ってたの。やっぱり考えが甘かったなぁ。。。30万円は寮の敷金や、生活用品などで一ヶ月で終っちゃった。家族には迷惑しないつもりで出発したけど、やっぱり頼れるのは親しかいなかった。貧乏留学生だったけど、その3年間は自分にとって生涯変化が一番激しい時だった。

日本へ初めて行ったのが九州で、今後の余生(たぶん)も九州。九州とは何かの縁があるかもしれないね。いくら第二の故郷と思ってる日本とはいえ、やっぱりこれからの生活について、多少不安を思う。マリッジブルーだろうが、料理長との将来にも不安だらけ。一応、何でもやってみないと結果が分からない主義なので、少々のことでは簡単に諦めない。最初から心配しては何も始まらないし、決めたことは進めようと。

心配してくれる家族や、友達、今までありがとう!いろんな人にお世話になりました。今日、荷物運びの手伝いに来たみなさん、ありがとう!とくに泣きそうだったK子、知り合って短い間だったけど、いろいろありがとうね。もうちょっと友達で居たかったよ。まぁ、香港と日本は近いし、いつかはどこかでまた再会できると信じてる。それまでお互いに頑張ろう!p(´∇`)q ファイトォ~♪

長く書いたけど、別に明日が出発じゃないよ。(笑)♪~( ̄。 ̄)



Comments

おめでとう~

久しぶりにブロク遊ぶ (^-^)/~
オメデトウ!!!新しい人生へ

縁のことは難しいです。
欲しいときにない、偶然に不思議なことが発見するんです。ワタシと思って。(^_^;

新しい人生へ、お互いがんばろうね

麗子さま、お久しぶりです。
暫く拝見しない間にいろいろなことがあったのですね
心中、複雑だと思いますが、麗子さまが幸せになることが父上の一番望んでいることだと思います
素敵な家族や友人の愛に包まれて、次のステップを踏み出して下さいねv-82

今日読んで、日本とのつながりが、よーくわかりました。
香港へ来る人もいれば、去る人もいる。で、その人は日本に来てくれるんだね。東京の私とは遠いけど、なんか嬉しいです。

でもあんまり頑張りすぎずに、たまには香港に帰ってKさんとも会いましょうよ。

Rちゃんって、もしかしてR先輩???
コメントありがとうございます。
Rちゃんこそ頑張って下さい!期待してますよ。

うららさん、お久しぶりです。
本当に多忙、複雑な一ヶ月でした。
うまく説明できませんが。。。

Tomomiさん、暫く向こうで頑張ってみようと思って、
2-3年は香港に帰って来れないと思います。
Kさんとの再会は日本かもしれませんね。

おはよう〜☆
なぜか、白鳥さんの記事を読んで思わず頷いてしまう私(遭遇が似てるからかな?)たしか留学&出張と違って、いざ永住へ。気持ちが重々解ります。
相信〜”明天会更好”〜♪がんばってくださくださいね!

P.S.食尽美食先至好出発!^^

預祝你在日本有一個幸福的開始啊! ^^

好緊張さん、Jaimeさん、コメントありがとう。
お互いに頑張ろうね。

麗子さん、もう日本に行っちゃうんですね~。
1回しかお会いできなかったけど・・・
お幸せに!
日本語ペラペラだから、そんなに不自由はないと思うけど、頑張ってくださいね~!

あんずさん、おおきに!
そうですね、一回だけはちょっと残念やなぁ。
言葉が不自由じゃないけど、多少不安はありますね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/120-73328817

嫁ぐ貴方へ~

ここにきて見送られるよりも見送る事が多くなってきた。 今までは「ハイッ、さいなら...
  • [2005/10/25 00:07]
  • URL |
  • SABAAI OL IN THAILAND |
  • TOP ▲
