 


透明人間 

先日の【寄生虫になれ】といい、今日の【透明人間】といい、最近は複雑な気持ちばかりで涙脆くなった。

テレビでは本田奈美子さんの通夜ニュースばかりで、最近は自分も身内の葬式が行ったばかりのせいで、不意に涙が垂れてきた。元々本田さんをあまり知らないのにね。今朝夜明けに父の夢を見てたせいもあるかもしれない。あるいは、最近心境の変化がとても激しいから、涙脆くなったかも。

贅沢者VS節約家のバトルは昨日も爆発。福岡に来て以来、初めて香港に帰りたいと。決して賑やかの香港が恋しくなったではなく、香港の中華を食べたくなったでもなく、ただ、独身時代、一人暮らしの生活に戻りたいという心境。

喧嘩する時の一語、「今の私は透明人間みたいだよ」と。まだ不法滞在にはなってないが、観光客ではなく、住民でもなく、誰かの妻にもなってなく、自分でなくなりつつである。銀行に口座を開くこともできなければ、自分の携帯電話を持つこともできない、生命保険にも入れない。逆に香港の便利さに気づいた。IDカード(身分証)がなくてもパスポートで銀行の口座は開けるし、プリペイド式のカードを買えば、すぐ携帯にも使える。勿論、すべでが彼が悪いではないと分かってる。入籍の手続きは引越ししてから、住民変更の後で届けるつもり。在留資格を変更し、外国人登録証が発行されれば、携帯でも銀行口座でも開ける。改めて、日本は「書類の社会」やなぁと実感。

そういえば、今まで「サービスの王国」と思ってる日本は、最近変ってきたみたいね。(-。-;)余計にイライラさせてくれた事件が週に2回も発生したから。

事件① 某アパマンショップにて
部屋の案内などまではたいへん親切でとても感心したが、申し込みの時に入居日は10日でお願いした。向こうも大丈夫と約束してくれた。審査が終って、保証人の書類なども終って、敷金などを払う前日に電話をもらった。「入居日は2-3日に延びる」と。こちらは家具や家電の配達まで計画して、今のマンスリーには10日に出ないとあかん。2-3日を待てないことはないけど、余計な出費がまた出ちゃう。「10日には入居しないとあかん!ダメならレオパレスに変えるぞ!或いは、2泊も延長した料金を払ってくれる?!」と告げる。1日待って、「予定通り、10日入居できます」と連絡がきた。やっぱり怒ってみるべきやん。♪~( ̄。 ̄)

事件② 某ホームセンターにて
先日、大事に大事に選んだマットレスとベッドフレームを買ったとはいえ、買わせるには親切にいろいろ質問を答えて、納期は早くても来週月曜になると言われたから、急いで注文したのに、買った次の日に連絡をもらって、納期は3週間遅れるだって。「何だって?!」ほんまに切れたわ。すぐ払い戻ししてもらおうと思ったけど、なんやらマットレスは大丈夫が、フレームは現品しかない。展示品でよければ予定通り来週月曜に配達できるし、15000円の割引ができる。マットレスなら嫌だが、フレームなら別に展示品でも良いと思ったのでOKした。

ということで、やっと明日は引越し。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!不定期更新になると思いますが、どうか見守ってくださいね。(~o~)


Comments

我很明白你現在的心境. 但這畢竟是過渡期. 旅遊與長住的而且確不一樣. 要面對的是實實在在的生活壓力. 相信你在各方面也安定下來時會心情很不一樣. 我在生女兒以前也有著你所說 (透明人間)的感覺. 是一直自己給自己太大壓力. 畢竟以前自己有工作的事侯很不一樣. 現在有了女兒好像工作多了. 生活充實多了. 希望你跟先生也能夠 成功的開店. 加油啊! 不要被現實嚇怕!!

Jaimeさん、返事遅くなりました。
多謝留言!我想不是現実的圧力、
而是我這個未来老公讓我感到很多無形圧力。
唯有努力適応囉。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/133-cb42ee85

