 


グルメ@クルメ 

今日は相変わらず宝探しに出かけた。家に必要なものは、後はリビングに置くような棚。本棚でもいいし、ショーケースみたいなやつでもいい、別に拘ってはないけど、気に入ってるものが見つからなくて。まぁ、勿論気に入ってるのはあったけど、「OK」を頂けなくて(ノ_-;)ハア…

ドライブ感覚で知らず知らず車を動かしたら、久留米(クルメ)まで走ってしまった。原鶴温泉まで行って温泉でも入って帰ろうと思ったけど、温泉セット(タオルなど)が持ってなくて。。。久留米のリサイクルショップなど回ったら、もう日暮れてきた。福岡まで帰るのに2時間弱かかるので、ここで晩ご飯を取ることに。料理長は是非久留米の名物、大砲らーめんを食べて帰ろうと言われたが、香港人なら絶対この店に入りたがらないとのこと、入店拒否。

ここでちょっと広東語講座を開こうと。

大砲=嘘

元の意味は勿論日本語と同じ、軍隊に置いてある巨大なガン?!のような物。来由は分からないが(聞かないでね)、香港では嘘の意味も使われてる。

車大砲・大砲精・大砲王等など=嘘つき

というわけで、どうしても嘘のらーめんを食べたいと思わない。(言訳)実はドライブ中にある看板に目つけたので、晩ご飯はここにしようと勝手に決めたから。

目的地はハンバーグのオニオン。ハンバーグ命の白鳥麗子はハンバーグに目がないので、毎日食べても飽きないなぁといつも料理長が呆れてた。この店はチェイン店みたいだけど、あちこちあるわけないので、福岡周辺もあまり見かけないから、ついでに食べて帰ろうと思って入店。ハンバーグの店なので、メニューは勿論ハンバーグだらけ。ソースも3種類を選べるし、他の料理との合わせのセットもある。私のオーダーしたのは、ハンバーグ+チキンフライ。コンソメと食べ放題の野菜サラダとライス付きで890円。

051124_1908~0001.jpg

051124_1921~0001.jpg


ハンバーグは和風オニオンソースで、チキンはデミグラスソース。濃厚なオニオンソースは甘みがあってとても美味しいが、料理長の頼んだ照り焼きソースがもっとグー。サラダにかけるドレッシングは店の手作りで、あまりにも美味しいので、一本(350円)を買って帰った。明日にでもキャベツを買って家で食べようと。♪~( ̄。 ̄)


Comments

ネコもハンバーグ食べたいねん!o(*≧д≦)o″
香港においしいハンバーグないもんな (┰_┰;)
おいしいハンバーグの作り方でも教えてください!!ヨロシク!p(T▽T*)

小徹子が、大砲や、香港人などをオーダーしなかった?


ネコちゃん、今度レシピをメールで送るね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/143-081d5d2c

