 


【今日の献立】之中華編-麻婆豆腐 

ダイアモンドシティルクルは自分にとって安らぎの場所の一つ、と言っても過言ではないだろう。

今まで自由ままな暮らしを無くし、24時間相方(料理長)と密着?な生活に一気変更。慣れないと言えば慣れないに決まってる。まったく違う他人との生活は始めてではないが、ルームメードみたいに、一生じゃないから気楽に付き合おうなんて気持ちは到底できない。いくら新婚アツアツとはいえ、窮屈な思いして1人になりたい気持ちはシバシバ。そういうときは1人でルクルに出かける。元々車の運転は好きじゃないし、っていうか10年も運転しない、ペッパー免許持つ。日本に来る前にバイク(スクーター)の免許を取ろうとして、練習はしてたが、試験には通ってなかった。ここへ来てからは続けようと思ったら、料理長の許可が下りない。勿論、おとなしく旦那様の言うことを聞くような白鳥麗子ではないので、密かにいつかは免許合宿行こうと思ってる。スクーターでもあれば、ストレス解散用にドライブもできるし、1人で気楽お出かけもできる。というわけで、仕方なく、現在はストレス発散の時は、自転車でしか出かけられないので、一番近いのはここルクル。今度は電車で天神でも行こうと計画してる。♪~( ̄。 ̄)

ルクルの中のジャスコで食料品を買うのは日常になってる。たまには別のスーパーも行くが。このジャスコ、すごいよ!何かすごいというと、あの李錦記コーナーが置いてある。
051118_1536~0001.jpg

李錦記は香港の老舗調味料メーカー。自分もけっこう李錦記の調味料が好き。こんなもんが売ってるなら、いろいろ作れるなぁと思って、早速購入したのは、「四川豆板醤」。早速うちの食卓に初登場の中華料理は、麻婆豆腐。

P1060307.jpg


料理長は絶賛!プロに褒められるのは嬉しいね。(~o~)
やっぱりレトルトとちゃうなぁ、味は。


Comments

さすが本場の味!味は問題ないが、
食材のバランスが(見た目、量など)今一歩。
大雑把な香港人の代表選手。
でも、そこら辺の中華よりは美味しかった。
ほんとに!

作り方教えて!
味は「香港風」だったの?
それとも「麻&辛」

料理長、はじめての登場、おおきに!
自分もけっこう味はイケてる思うので、
また作るね。

Hellen、人に教えてあげるような秘伝ではなく、
普通の作り方でソースは李錦記のを使っただけですよ。
あえて言えば、他の具も入れてみました。
隠し味に干しシイタケと玉ねぎも入れました。
今度作って見て下さいね。

Σ(= ̄∇ ̄=ノノエーッ!!
李錦記コーナーがあるですか?!
すっごい便利やぁ!!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ネコちゃん、そうそう、ええやろ?
これでいろんな中華を作れるね。

おおきに?!
原來料理長係関西人?

ASさん、料理長は生まれも育つも、
大学校までは大阪だったです。
親の転勤で九州まで来ちゃったけど、
今その両親はまた遠くへ転勤しました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/149-7b666021

