 


四川風鍋@譚魚頭 

P1030341.jpg

Untitled-1.jpg

昨日33℃の高温なのに、辛い鍋を楽しみに行ってきた。(-。-;)こういう天気は熱いもの食べて、汗をいっぱい掻かせて夏バデの予防効果もあるかもね。ここに来たというのは、実は昨日から大事なお客さま(?)がうちに居候してる。腰を痛めて、日本の病院を数軒で検査し回っても、「異常なし」と言われて、今回は「中医」にお世話することに。飛行機に降りてから、すぐ湾仔にある「針灸院」へ駆けつけた。(針灸院の紹介は明日に)信じられないけど、一回目の治療ですごくラクになったらしい。

さて、料理に戻りましょう。この譚魚頭火鍋は以前も行ったが、詳しくは前の記事を読んでください。治療終って、なんか食べて帰ろうと思って、荷物があるので遠いところはいけない。すぐ目の前に「譚魚頭火鍋」の看板があったし、彼はまだ食べたことないから、暑いと思いながら店に入った。

まず、メインの「魚頭」(でっかいよ)
P1030336.jpg

上はスープの写真があるが、真っ赤のはトマトスープで私の大好物。飲むだけでも美味しい。もう片方ねぎやら、山椒やら入ってるのが四川風酸辛スープ。こちらも美味しいけど、さすがにそのまま飲むのはツライ。肉などは辛いスープで茹でて、野菜。豆腐などはトマトスープという感じ。

P1030334.jpg


ミートボールの盛り合わせ
P1030335.jpg


山根 (薄揚げ?の丸い版)
P1030337.jpg


油麦菜
P1030340.jpg


久しぶりに美味しかった。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


Comments

ちょっとー傍まできたなら寄ってってさぁ~。
腰の具合はどぅ??
ご飯は食べられてるのかしら?

けこさん、そうね。けっこうお宅の近くまで行ってるよ。ただ、あの人はあまり元気じゃないから。。。食欲はちゃんとあるよ。3回の治療を終わって、少しずつ腰の具合はよくなってるが、まだまだ通わなあかんの。場所も近いし、もしここで治るなら、今度そっちの画伯にも連れて行ってや。でも、かなりの痛さを覚悟しないと!見てなれないよ。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/16-91be5e6e

