 


ホイコーロー(回鍋肉) 

P1060547.jpg


ホイコーローという呼び方を覚えるのに時間かかったわ。(笑)自称料理天才の私でも、一回目の挑戦は失敗。。。何もレシピを見ないで適当の感覚で作ったからかも。今回も別にレシピを見たわけではなく、前回の失敗で分かったことを改正したわけで、良い感じにできた。今回使った調味料は李錦記の四川辣豆板醤。
172p.jpg


前回の一番失敗したのは、肉の種類。これは大きいの影響がある。薄きりのやつを買って(安いから)しまったから。次は手間を抜いたこと。一遍に材料をいれて炒めるから、肉が完全に火を通すまでには野菜が柔らか過ぎ。。。今回はちゃんと材料から作り方までマジメにしたら、予想通るの料理ができた。やっぱり料理は「心」だね、手間を抜いたら美味しくなくなるでぇ!要注意!

材料:豚のバラ肉、ピーマン、玉ねぎ、シイタケ、キャベツ、ニンニク

調味ソース:豆板醤/酒/砂糖 適量

マリネ:豆板醤 大さじ 2、水 大さじ 2、片栗粉 小さじ 1

まずは鍋を熱し、オリーブオイルを入れ、順番に玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、しいたけを炒めて皿に取る。次は鍋をふき、オリーブオイル、にんにくをいれて香りが出るまで炒めて、バラ肉と調味ソースをまぜて加え味をなじませる。肉が火を通したらキャベツなどの野菜を戻し、マリネを加えてからませる。 

ちなみに前回の失敗作は。。。

P1060178.jpg


ゼンゼン違うやろ。。。♪~( ̄。 ̄)


Comments

ほんまや~、全然違う
料理は心やね
成功したホイコーローは、うまそうやなあ

おいおい!大違いですね

frifritomさん、好緊張さん、
見た目も、味もぜんぜん違うだった。
料理は「心」ですぅ!
手間を抜いたらダメダメ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/172-bf4f6200

