 


披露宴の新メニュー@中国 

hen.jpg

ちょっと【Ⅲ級】の写真かなぁ?友達から送られてきた画像で、あまりにもオカシイから、是非みなにもどうぞ。ちなみにこの料理の名前は「連生貴子」。(次から次へ子供が生まれる)♪~( ̄。 ̄)

そう言えば、最近「結婚」についていろいろ考えさせられてるなぁ。。。良し悪しも。勿論、今まで「結婚」は2人だけのことじゃないぐらいは分かってるつもり。国際結婚までになると、またいろいろややこしくなるよね。入籍の手続きを始め、お互いの家族/親戚への報告等など。結婚式を挙げたら一遍に報告できるが、国際結婚になると、まずどこで挙げるのが最初の問題。うちは家族の不幸で結婚式を挙げられなかったのだが。式が挙げられなかったとしても、家族や親戚からはお祝いをいろいろ頂いた。香港人(中国人)なら、結婚のお祝いをもらって当たり前のことと思ってるし、嫌?ならお祝いをくれなくても何も思わない。日本人の「お返し」というのはないが、今度相手の結婚お祝いでお返しする。つまり、あげるばかりで、自分が結婚しなかったら「損」になる。何かをもらってすぐ返すの習慣はなく、いつか同じ状況で返すとなってる。日本の習慣の「お返し」に困ってたね。お祝いをもらうのは勿論嬉しいが、それについて何を返せば良いかを頭が痛くなるぐらいだったわ。「お祝いする本来の気持ち」ではないと思ってしまうのが、ワタシだけ?

後はお互い親戚への報告。私は元々香港にいる親戚がそう大勢ないが、いつも会ってるほど親しくないし、自分はずっと1人暮らししてるから、親戚の集まりなどは何年も参加しなかった。っていうか親戚はそうしょっちゅう会うじゃないだろう。それに、式もあげないし、イチイチ報告する必要もないと思ってた。私だって、従兄弟の誰か結婚したが知らないしね。うちの家族と親しい親戚は全部母から電話で知らせた。中国田舎の親戚も。簡単といえば簡単だったね。今度は彼の報告の番。日本はもっと簡単だと思うが、だって結婚報告のハガキがあるじゃない?香港はそんなやつないから。今回は新年を重ねて、結婚報告兼年賀状を作った。香港で撮ったウェディングドレスの写真はちょうど先週に届いたので、急いでネットでフジカラーに発注したら、5日間で出来上がった。
P1060844.jpg

けっこう良い感じに出来てたよ。昨日は郵便局に出しで来たけど、いつ届くかなぁ、香港に。。。(-。-)y-゜゜゜


Comments

自信がつくよ

こんばんは。

日本のお返しは…「Give and Take」。

同じように祝って返す。

親戚への挨拶は…地と縁なもの。

いまではカタチだけかな。

同じアジア人…そんなに違いはないですよ。^^

わたしには送りませが?

YEAH!
妳是否寄来創成公司呀!

ひろしさん、ちょっと意味不明ですが。。。

Jissenさん、はじめまして、
コメントありがとうございます。
個人的には「Give and Take」とは、
違う意味と思いますが。。。
次のときに返すならともかく、
結婚お祝いとか、出産お祝いとか、
引越しお祝いとかのお返しがあるでしょう?
もらったのは嬉しいですが、それに対して、
金額の何%かを返さないといけないという習慣に、
ちょっと困ったなぁと思っただけです。
初めてのコメントなので、気を悪くしたらごめんなさいね。
日本の伝統や習慣などについて批判するつもりはないので、
あしからず。

Waikuenさん、楽しみに待ってね。

睇你個Blog,見倒關於結婚0既個感覺都好奇妙...好似"我半年前先結0左,而家到你加油喇"0甘0既感覺。

係唔係在ml影架?

ASさん、你們都是住在香港、
應該比我們簡単吧?

Ceciさん、甚麼是ML??

MERRY CHRISTMAS!! This picture is funny! I think the culture in HK is more simple than in Japan because as u said we dont need to think about お返し. Anyway, it is their culture n we have to respect. Wish you have a good new year!

Jaimeさん、ありがとうございます。
そうですね。
「郷に入れば郷に従え」(入郷隋俗)ですから、
「文句」?を言いながらも一応やることはやります。(笑)
お互いに良い年を迎えましょうね。

我係HK擺酒一次、跟住日本擺多一次
(因TT爸爸話長子結婚,無論如何一定要響日本請人飲喎)
煩0左2次囉,嗚嗚><

不過...都開心0既、喜事嘛。

ASさん、良いね。。。
我都好想擺。。。2次都無所謂囉。
但係家裏ロ個件。。。唔鐘意應酬。
唯一願望是可以儘快開舗、
在自己舗撹簡単Party招呼親朋戚友。(~o~)

希望你同料理長快D達成願望啦~
Merry Christmasv-255

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/173-995d91e7

