 


新年のご挨拶 

新年明けましておめでとうございますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

みなさんにとって有意義の一年になるように!

さてさて、白鳥麗子は10年以上ぶり、つまり留学時代以来、久しぶりに日本で正月を迎えた。ご存知と思うが、香港は旧正月なので、正月といっても短い休みしかないため、この時期は大体香港に居てた。久しぶり日本でお正月だし、日本風のお正月も初めて、ちなみに、おせち料理も食べたことがない。本来は料理長の出番だが、2人分だけの材料は買えないし、作ろうとしたら3日間も食べきれないと言われたので、ジャスコで市販のおせちセットを買って、食卓に並べただけ。
P1070059.jpg


食べた感想は。。。。。冷たい

こういう時は、自分がやっぱり中国人だなぁと思ってしまうね。夏は良いが寒いのに冷たいものを食べるのに抵抗があった。せめてチンしてほしかったね。味は、まぁ市販のものなので、お世辞を言っても「美味しい」とは言えないが、全部甘辛いと思うね。唯一料理長が作ってくれたのは、雑煮←これも初体験
P1070050.jpg

これが一番美味しいわ。だって暖かいもん。(笑)

ところが、年末年始の番組多いね。見切れないぐらい、次から次へ。とくにお笑い番組は多かった。香港に居る頃は毎年「紅白」を見たかったけど、いざっと見れるとなったら、昨日見逃した。だって、テレビは一台しかないし、料理長の大好きの格闘技は2チャネルもやってるし、録画するのにビデオデッキ一台とDVDも働いてくれたわ。ということで今年はテレビ三昧のお正月になりますた。♪~( ̄。 ̄)


Comments

我都試過

有一年去大阪旅行探好朋友、她是homestay的。正好是正月、ママ做了おせち料理我地食。我已経不記得食過什麼、只記得湯的年糕、但入面有芹菜同一些我不喜的材料。我同朋友都覚得好難食、好快食完一碗、ママ問要不要最来一碗~ 我地扮飽、之後扮出街再食肉まん。

可能不是不好食=_= 
但習慣甜食用咸味煮、真的不習慣。 中国人都是要食煎蘿白糕!!!

我食那碗同你碗不同

我食那是奶白色湯的。

btw、今日在Jusco 買了乾焼伊面、鍋貼同酸斎。 想食嗎?

日本的雑煮有很多種、根拠地方有他們的特色。
有内容不同的、湯底也有很多款。
我這款是清湯、有点似阿媽D滾湯。(笑)

あけおめです!

うちは京都なので、お雑煮は白味噌&丸餅です。白味噌もおいしいですよー。
今年もヨロシクお願いします♪

アイコちゃん、おけおめ!
さっきうちの料理長に聞いてみたら、
これは関東風らしい。
おすましみたいなもんで、
けっこう美味しかった。
こちらこそ、今年もよろしく!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/179-246b5134

