スポンサーサイト 


らいらい軒-餃子屋 

とても懐かしい名前-らいらい軒。これは本当に店があったではなく、専門学校2年生の学園祭にて、うちのクラスの出し物。十数人の居るクラスは外国人3人(韓国2+香港1)しかいないが、学生時代からリーダーシップを持つ白鳥麗子はなんとクラスの委員長。まぁ、みんなやりたくないだけかも。一年生のときは韓国のチヂミを売り物としたが、あまり売れなくて。。。2年になって、学校で最後のイベントだし、そろそろ帰国の気持ちもあって、なんとか成功させたいと思った。その時浮かんだアイデアは餃子。日本人は餃子が大好きだし、本場の餃子を売りに出したら受けるじゃないかなぁと思って。実は専門学校に入るまでは日本語学校(同じグループだけど)1年を通ってたが、学園祭のときに国別でブースを出した。香港屋台という名前で出店し、餃子、大根もちなどを売ってて大もうけした経験があるので、もう一回挑戦しようと決めたわけ。店の名前、「らいらい軒」の来由はワタシの苗字に関係あるし、中国語では「来い来い」の意味もあるから。2日間頑張った結果は、みんなで居酒屋で飲み食いをしてからでも残るぐらいだった。その時一番売れたのは「水餃子」。当時では珍しいらしく、けっこう人気があったね。香港に帰ってからは外で簡単に食べれるから、逆にあまり作らなくなってきた。昨日元日に久々(十数年ぶり)餃子つくしを披露。王将命の料理長は大喜び。ヾ州≧∇≦州ノ彡
P1070062.jpg

P1070072.jpg

P1070075.jpg

焼き餃子30個、水餃子20個は昨夜の晩ご飯だった。さすがに暫くは食べたくないわ。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

餃子だ!

わーすごーい!おいしそう!!さすが麗子さん、中華の女ですね。
あぁこの時間にこういう映像見ちゃった。腹減った~(T_T)

あけまして!
おいしそうですね!
私も餃子ですけど
なかなか作る気が出ないですね!
香港では市販の餃子も結構おいしいですからね...
作るのめんどくさいし
なかなか食べきれないからね!
でもロンちゃんいつも作ってよって言うから
そろそろ一回作ってみようかな~

嘩~ 好好味呀~

日日上來都有好野食 v-16

胤雄さん、ねこさん、Aileenさん、
コメントありがとう♪(#^ー゜)v
見た目のほうが美味しそうかもしれないけど、
実際の味は普通ですよ。
やっぱり久しぶり作ったせいで、
感覚がわすれてしまって、味が薄い気がする。
料理長は美味しいと言ってくれたが、
自分はまぁまぁと思いますね。(>_<")

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/180-4619e56c

