 


腰果鶏丁 

P1070197a.jpg


腰果こと、カシューナッツ、つまりカシューナッツと鶏肉の炒め物。四川料理ならピリピリ辛いの宮保鶏丁が有名だが、広東料理の場合は、甘み味付けの腰果鶏丁になる。香港の実家でこの料理を食べて以来、料理長のお気に入り中華は又ひとつが増えた。カシューナッツは香港ではバカ安く(日本と比べて)売ってるので、料理長は持って帰ろうと主張した。重たい荷物を日本まで持って来るのはええやけど、持ってきたままに何かに使うことなく。。。今朝それを見た瞬間閃いた。作ったことはないけど、まあ、炒めるだけで難しそうもなく、急いで干しシイタケを水に戻そうと。冬場はけっこう時間かかるから。ネットでいろんなレシピを見つけたけど、どれもイマイチだから、良いところだけ取って、我がレシピを作った。

今日使った材料:鶏肉(或いは豚肉)、セロリ(或いはピーマン)、中国産厚みの干しシイタケ、玉ねぎと大蒜適量。

まず、鶏肉を角にカットし下味つける。塩、胡椒、料理酒、しょうゆ、溶き卵を入れ、つかむ様によく揉み込んでから片栗粉をまぶし全体に良く絡める。ラップして冷蔵庫に暫く放置。1時間以上にお勧め。次はセロリ、シイタケ、玉ねぎなどの野菜を小さく切って大蒜は薄切っておく。

仕上げ調味料:
李錦記オイスターソース3小匙
紹興酒2小匙
砂糖1小匙
水3小匙
片栗粉1小匙


鍋にたっぷりの油を入れ、120℃になったらカシューナッツをいれる。表面がカリットなってきたら引き上げる。次に中華鍋を油ならしして、大蒜と玉ねぎ、セロリ、シイタケを順番に入れる。よく火を通してから一旦皿に載せる。鍋を良く拭いてから油ならしして、鶏肉を入れる。表面が全体的に白くなるまで中火でじっくり炒めて、最後に野菜とカシューナッツを入れ、材料に火が通ってきたところで仕上げ用調味料を良くかき混ぜて絡ませる。

まぁ、こんな感じかなぁ。熱いうちに食べたほうが良いよ。♪~( ̄。 ̄)

ところで、料理と関係ないけど、今晩8時に「いい旅…芸人爆笑SP」という番組で、ココリコが香港に行ったらしい。香港を恋しいあなた、テレビをお見逃しなく!!


Comments

あけましておめでとうございます

麗子さん、今年もよろしくお願いします。
これこれ、カシューナッツの炒め物も大好きです。おいしそーーっ\(^o^)/ 今月末、初めての旧正月を体験してくることになりましたので、カシューナッツを仕入れてレシピ挑戦します。
九龍塘辺りでいい乾物屋さんをご存知ありませんか??その他沙田や元朗の美味しいお薦め食堂などありましたら、是非教えてください!!
ココリコ、予告編は見たけど本編は見逃した…(-_-メ

Kanaさん、今晩は!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
乾物屋ですが、観光地でない場所なら、
どこも安いと思いますが、
わざわざ九龍塘まで行かなくては?
通を目指すなら九龍塘ではなく、
上環のほうがいっぱい店並んでますよ。
ワタシは実家のすぐ近くの店で適当に買ったけどね。
美味しい店ですかぁ。。。
あえてお薦めしたいのは「客家好棧」かなぁ?
こっちに来る前にはめちゃハマってて。
あと、辛いもの好きなら、
四川鍋の「譚魚頭火鍋」を試さないと!
以上の店はワタシのブログで検索すれば、
すぐ見付かると思いますよ。
ココリコは香港のピンクイルカを見に行った。
上海蟹がんがん食べて、みそが溜まらん。。。

元朗 - 大榮華食盤菜 / 奶黃水晶飽/奶黃馬拉糕.
沙田 - 燒乳鴿 雞粥 椒鹽尿蝦

OpenRice 介紹食店既site
http://www.openrice.com/big5/index.htm

aileenさん、フォローありがとう!
Kanaさん、上のコメントの友達は、
元朗の地元なので、参考してくださいね。

麗子さん、アドバイスありがとうございます。
実は今回、九龍塘の又一城近くに宿泊するんです。大晦日には旺角のフラワーマーケットを覗く予定なので、そこで乾物買おうかな。上環の乾物街はいつか行きたい憧れのエリアです。
客家好棧、美味しいんですね!!リストアップしておきます。上海蟹もしばらく食べてないなぁ。麗子さんが今一番食べたい香港の料理って何ですか??

To Aileen
多謝イ尓有心。我一定去大榮華食水晶飽同埋馬拉糕。因為去元朗係第一次、所以好高興。再請イ尓多多指教。

Kanaさん、今晩は。
旧正月の香港を楽しんでくださいね。
店が閉まってるかもしれないけど。。。
そうですね、
特に食べたいものはあまりないけど、
正月といえば、やっぱり蘿蔔糕(大根もち)かなぁ?
香港に居るときはいつも作って食べてたけど、
ここには材料が売ってないくて。。。

唔好意思あ~!!

To Ms. Aileen
敬称略してしまってました。
真係唔好意思!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/187-00274583

