スポンサーサイト 


入会してきました 

costco.gif

とうとう入会しました。あまり気が進まなかったが、料理長がどうしても興味を持ってるみたいので、あれこれを迷うより、騙されると思ってとりあえず入会を。知らない方も居ると思いますが、コストコ(COSTCO)という会員制倉庫型店舗。アメリカの企業で高品質な優良ブランド商品を低価格にて会員に提供するというシステム。因みに、入会費は4200円(家族会員1枚無料)。年会費4200円まで払って、本当にそこまで安いかなぁ、いくらを買えばモトを取れるかなぁと不思議に思った私。日本には現在5店舗しかないが、福岡の久山には99年にオープンした。前から入りたかったと語り続けてる料理長を横目で見ながら、一回入ってみないと、いつまでも隣でブツブツ言うと思って、仕方なく許可を降りることに。料理長がここに拘るのは、ワケがある。

アメリカ企業
アメリカの音楽が大好きな彼はお気に入りのギタリストにギターを教わってもらうため、数回渡米。アメリカのものなら何でも素晴らしいと奇想の持ち方。

大量売り
仕事柄で、家の調理器具は業務用がち、食材まで業務用のスーパーで買ったりする。なお、買い溜め趣味の男。

店の前に5分ぐらいで手続きを終らせ、早速入店。後で分かったが、アメクスのクレジットカードを持ってるなら、年会費が無料になるらしい。チクショウ!香港を離れるときに解約した!

さすがに倉庫型店舗、とにかく陳列量の多さには度肝を抜かれる。この店舗の広さは4000坪以上あるらしい。入店5分後、料理長が楽しそうに眺めながら、「アメリカの匂いするなぁ」とアホな発言(-。-;)。品物が多いのは良いが、一番困ったのは纏まった量でないと買えない。家電などは勿論一個で良いが、洗剤・調味料・飲料などは業務用サイズか1ケースかの単位で売ってる。肉などは1KG以上の量で、冷蔵庫が小さかったら入れないなぁ。と言いながらも、安い、安いと言いながら肉をいっぱい買っちゃった。野菜も大きいな袋(約1KG)の量で、セロリ/ニンジン/たまねぎも買っちゃった。こんな量なら確かに安いと納得。

ちなみに、入会してから万が一、店に不満があったらすぐ退会できるし、4200円の入会費がそのまま戻ってくるそうだ。例えばうちは1月に入会し、来年の1月まで有効。来年の1月(会員更新月)に解約はできないが、その前、つまり今年の12月には解約できる。が、解約した場合は1年以内に入会できないことになってる。さすがにそこまでせこくできないなぁ。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

好好笑~ 料理長好趣緻呀~

おひさしぶりです

あけましておめでとうございます。
以前、会員でした。
僕もアホな発言するくらい一時期は虜でした。v-9
年会費の割りにあまり買うものも無く、最後のフードコートのホットドック食べたさに行ってました。
アメックスはたぶんコストコ提携のアメックスカードを作った場合じゃないでしょうか。

ATSUさん、明けましておめでとう!
会員さんだったのですか?
ここに売ってるものは確かに安いかもしれないけど、
2人家庭には使えない量なのですね。
大家族とか業務用なら悪くないかもしれません。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/189-dae3c068

