スポンサーサイト 


ゆるさん!(許留山) 

タイトルを見れば、またイカッテル白鳥麗子と思われるだろうが、許留山は香港スィーツのファミレス的存在のチェーン店。イカルところが、気分を穏やかにさせるところ。(~o~)

医食同源の思想が生活に根付いている香港では、老若男女誰でもが、「ちょっと風邪気味かな」「なんだか疲れたな」など、自分の体調に応じてスイーツを食べていく。先月福岡に滞在してるとき、ちょうど世界ウルルン滞在記が香港スィーツを紹介してたので、一緒に見ていたアイツが食べてみたいって言うので、先日連れて行ってやった。

番組でも紹介されたが、『雪蛤』という食材。解説はカエルの皮下脂肪で美肌効果があり、肺機能と生殖機能を高めるともいわれている。実は皮下脂肪ではなく。。。

カエルの卵巣の脂肪

ワタシも極最近に分かったけど、まぁ、昔から好きなデザートなので、キモチ悪いとは思わないけどね。

ツバメの巣入り雪蛤と白身のプリン
P1030363.jpg


雪蛤ミルクプリン
P1030364.jpg


好きなおやつ 大根餅
P1030365.jpg


オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

スポンサーサイト

Comments

あはは^^
日本語読みしたんですね~

びっくりしました。

雪蛤の優しい味は私も好きです。
解体する所は見たくないですが(-_-;)

申し訳ないが笑ってしまいました。皮下脂肪にそんな効果があるなら自分の皮下脂肪でも効果を期待しちゃいます。卵巣(生殖機能)だから生殖機能を高めるのです。
追伸:私も大根餅だーーい好き

麗子さんこんばんわ。blogペットカワイイっすね。ワタシもまねして今日から飼い始めましたよぉ。
雪蛤膏ね、ワタシも好きだけどこのあいだチムトンの杏花楼で食べたら、すごーく生臭かった。これって質が悪いの使ってたのね(怒り!!)

wan_chaiさん、そうです。音読みにしてみましたぁ。

YUMINGさん、大根餅大好きですか?仲間が増えて嬉しい!!

Helenさん、早速拝見させていただきました。
パンダちゃん可愛いですね。
杏花楼のデザートは最近確かに質が落ちてると思いますから、あまり行ってないね。

許留山は好きだけど、いつもテイクアウトで飲みながらが多いので、今度はゆっくり行ってみます。楽しみだ。

あれ?YUMINGは香港在住の方なの?
日本に住んでる方と思ってました。

そうそう行ったよ!!

許留山
5月末に行ったとき女人街近くに看板を見つけてついつい・・・
以前シンガポールのオチャードのお店に行ったことがあったので
自信もって行ってきました。

言葉を話せないのがチョット壁でしたが・・・

団体行動だったにもかかわらず Take away でホテルまで持ち帰って「買っちゃったもんねー エヘヘヘ」と思いながらホテルでこっそり食べました。

尖沙咀 スターフェリーピア前のスターハウスにも小さなお店を見つけたのですが、団体行動の多い制約に負けてしまいました。
(-_-#)

ひろりんさん、確かにシンガポールでも支店があるらしいね。
味は同じでしょうか?
香港では今はデザートの代表?みたいな存在になって、
若い人にもけっこう人気があるみたいですね。
自分はたまにしか行かないけどね。

味の違い??

旅行に行ったときは、気分が、飛んでしまってますので
味の違い??
考えたこともありませんでした。
メニューも違ったのかなー??
でも共通するのは、美味しかったー
(o^_^o)
と言う実感のみ印象に残ってます。
なんて言っても湿度85%とか90%の中では、冷たいスウィーツは、欠かせないですよねー?
たまにしか行かない ってことは、何か他にいいとこあるんですか?

ひろりんさん、基本的にスウィーツを食べたければ、
近くの店に入ってしまうタイプなので、拘りがないっていうか、
適当に店に入るのですね。
料理にはうるさいかもしれないけど、デザートはあればいいぐらい。
だから、ここって場所はないですよね。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/19-62c02044

