スポンサーサイト 


香港スイーツ 【腐竹白果鶏蛋糖水】 

ブログをサボってしまった(-。-;)。今はHP作りに夢中してるので、近々公開する予定。乞うご期待!

さて、最近天気が乾燥してるせいか、うちの料理長の咳を時々耳にするし、自分だって朝起きたら喉が痛いほど乾いてる。こういう時は香港のスイーツがほしくなるよね。先日、ルクルにある豆腐屋で生の湯葉を見付かって、さっそく「腐竹白果鶏蛋糖水」(湯葉と銀杏と卵のシロップ煮)を作ってみることに。まず材料を揃う。
P1070253.jpg


【湯葉】
性質:平の性質を持ち、肺、胃に選択的に働く。
効能:肺と胃の働きをととのえる。咳を止め、痰を切る。不快な汗を止める。
※胃が弱く、少食の人や、痰の多い咳、冷や汗や寝汗などの治療食として適している。

【銀杏】
滋養強壮、頻尿改善、夜尿症改善、ぜん息、咳止め、去たん等に効果
※食べ過ぎは厳禁! 嘔吐や呼吸困難を起こすことがあります。
特に5歳未満の小児には食べさせないで下さい。一度に食べる量は子供は5粒程まで、大人でも10粒程度までに抑えた方が良いと言われているようです。

本格的なら中国の氷糖が好ましいが、日本の氷砂糖とはちょっと違う気がして、家にある三温糖にした。まずは最初に湯葉と銀杏をお湯に入れて沸騰させる。15分ぐらいで湯葉がお湯に溶けていくように真っ白になってから玉子を入れて、三温糖を好みの甘さで調整する。完成像はこんな感じ。

P1070254.jpg


みんなさんも作ってみてね。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

おいしそ~

超おいしそうですね。香港スイーツ、めっちゃ恋しい(>_<)
作りたい作りたい~。
玉子って入ってるんですか?とき玉子?

腐竹糖水真係好好味~ 好似真係有人落旦花.

あいこちゃん、好みでどっちでもかまわないよ。
私は溶き玉子が好きだからね。

Aileenさん、ちょっと甘さが足りないだけで、
けっこう美味しかったわ。

新婚さん

こんにちは~

乾燥してる季節に、糖水は最高ですね。

前回、糖水をつくるまえに、
日本の氷砂糖を使うかどうか、
ちょっと迷った。
ネット調べてみたら、日本の氷砂糖は、
結構純度が高いので、多分大丈夫かなぁって思って使ったけど、実際は、どんな砂糖がいいまだかわからない。

abacus1010さん、お久しぶり!
TBありがとうね。
氷砂糖の味はどうだった?
やっぱり甘さが違うだろうね。
私は三温糖使ったけど、甘みが薄くて。。
香港から氷糖か片糖を送ってほしくなった。
次は何しようかなぁ。。。

麗子さんこんにちは。
こんなに身近にある素材(しかもルクルだなんて!!)で簡単に作れるんですねー。
次の糖水、楽しみにしてます。

おいしいそう!!
うちも作ってみようかな!
ちなみに今日大根の御餅作ったよ!
もともと昔麗子様から教えてもらったけど…
去年内の旦那に評判良かったので
「今年も作って!」っと注文されました。
次は芋の御餅に挑戦したいですが
作り方教えてくださいね!ヨロシク!

おいしそう 流口水;

はじめまして。
日本の生活頑張ってますね。
今「高力豆沙」が食べたくて仕方有りません。
今度作り方を紹介してください。

Kanaさん、湯葉はパレットの外の売店(豆腐屋)で買いました。
たぶん、豆腐屋なら売ってるでは?
銀杏はジャスコに売ってました。
砂糖が違うので、やっぱり味に物足りない。
香港に行ったら食べてきてね。

ねこ、大根もちの材料を送ってくれ!
それなら、芋もちの作り方を教えてあげる。(笑)

慧蓮さん始めまして!
コメントありがとうございます。
慧蓮さんも香港の人??
お互い頑張ろうね。
残念ながら、高力豆沙は作れません。
揚げ物が苦手でいつも焦げてしまうの。。。

高力豆沙做法

http://www.joycekitchen.com/dessert/chinese-recipe/ch-4.htm

わーい。
ご教授サンキューです!
銀杏見つけたら作ってみま~す。
でも、銀杏って、本当になかなか売ってないですよね(^_^;)A

我都好鍾意腐竹旦糖水架. 重有D腐竹好似溶得好好咁. 好, 等我下次見到都買返黎整下先. v-10

あいこちゃん、スーパーに売ってるじゃないかなぁ?<銀杏

Jaimeさん、適当に作ったけど、
大丈夫だった。
湯葉は15分ぐらいで溶けたよ。
簡単、簡単。

きのう小徹子が、沸騰されたみたい…
まずは平まで期待したの?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/191-9cb67c40

何より、、体を潤す

乾燥してる季節には、なにより体を潤すことですね。すぐ体を調整する効果があるような薬膳の材料を使ってる香港のおしるこのことを思い出した。&nbsp;というわけで「腐竹白果糖水」(ゆば、銀杏おしるこ)を作ろうと思いま~す。&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nb...
  • [2006/01/18 09:21]
  • URL |
  • 食いしん坊主婦日記 |
  • TOP ▲
