スポンサーサイト 


遅かった旧正月気分 → 蘿蔔糕(大根もち) 

P1080007a.jpg

香港(中国)の旧正月に、やっぱり大根もちを食べないと正月の気分にならないと思うね。ずっと作りたかったけど、材料がなくて、家に頼んで送ってもらうこともできるが、そこまで食べたいとは思わんかった。ある日ある記事で大根もちを食べたいなぁとなんとなく書いたら。。。まさか送ってくれると思わんかった。そう、あの友達思いのある、子猫ちゃんからだ。ちょうど福島に行く前の日だった。郵便局から荷物が届いたとき、びっくりしたわ。開けてみると、大根もち作りの材料と香港スイーツを作るための「氷糖」と「片糖」。大根もちの一番必要なもの、粘米粉(米の粉)は勿論。


P1070895.jpg

代用で上新粉を使うこともできると聞いてるが、どうかなぁ。粉によって大根もちの出来上がりが違うので、香港でも「片栗粉」で作る人も居るけど、自分はやっぱり粘米粉で作ったのが一番好き。本当は福島から戻ったとたんにすぐ作ろうとしたが、そのあとはいろいろ忙しくて忘れて。もうひとつの理由は大根をすりおろしするのに、合った器を見付からない。やっと先日ダイソーでこれを見付かった。

P1080008.jpgP1080009.jpg
チーズおろし器らしいけど、この穴が一番合う。早速昨日作業開始!とりあえず、これぐらい作った。
P1070902.jpg

今朝、朝ごはんとして焼いてみたけど、少し焦げすぎかも。(汗)
レシピはHPで公開してるので、興味ある方はこちらへ

スポンサーサイト

Comments

Hira最愛吃蘿蔔糕了!!!
糯米粉福岡沒賣嗎?
福岡中國人這麼多, 難道沒有什麼中華食材店嗎?
像Hira喜歡吃沙茶醬,都是空運過來的^^;

右邊果張結婚相係唔係響台灣映0家?
好搞笑呀^^

hirahiraさん、我家付近的Diamond City有沙茶醤売啊。不用空運。
糯米粉有得売但広東人的蘿蔔糕是用粘米粉的。
台湾的蘿蔔糕是用糯米粉嗎?

ASさん、香港影0架、係0米好搞笑?
影0左婚紗相0未?我極力推薦「現代経典」。

努力抄襲中的好緊張、多謝晒^^

好緊張さん、唔嫌気的話随便抄啦。
最緊要注意粉不要太多也不要太少。
最難是這点。今次的作品有点軟、
可能是粉太少。。。

美味しそう、食べたいよ。

私も作りたかったけど、材料がなかった。
南京町で売ってたけど、ぼったくりだったから、買わなかった。。。。

蘿白糕

以前你train過貓整蘿白糕嘛~ 所以不用驚訝佢寄俾你 ^^

p.s. 收到韓文歌嗎?

加 XO醬炒

我食過我廚師表哥整, 先切小塊煎香, 加蝦,帶子,韮黃同用XO醬~ 超好味~ 試試

Aileenさん、韓文歌收到!幾好聴。
炒蘿蔔糕我也在其他店試過、
都想試試。。。

Abacus1010さん、引越しお疲れ様でした。
日本では高いですよね、材料。
今度お母さんに送ってもらったら?(笑)

沙茶醬有得買喔!太棒了!
等我有了手機, 我就可以出門到處逛了YEAH!

ps.寫錯了,是"在來米粉",跟你說的粘米粉是一樣的東西嗎?

下次告訴你正確地点吧。
待出了手機、可以一起喝茶啊。

待ってましたぁ~。
私も今週末、作ってみようと思います。
粘米粉と干し貝柱がないけど、
粉は上新粉で代用してみます。
ところで、分量は適当(適量)なんですか??

Kanaさん、上新粉の量は大体大根の重量の1/6ぐらいです。
私は混ぜるときの感覚で決めるが。。。。
やっぱり作ってみないと分からないと思いますね。

你張結婚相好靚呀!
我都想學整蘿蔔糕呀!
我剛剛從九州回來, 去左好多地方睇...不過唔係太喜歡...有d擔心...
加上我而家懷孕....

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/203-516c2e13

