スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風呂のときはどこから洗う?? 

エキサイトコネタより、『人はお風呂でどこから、何で洗うのか』の記事が面白かったので、TBします。

記事によると、知り合いや銭湯に来ている人にアンケートをとり、合計40人分のデータをまとめてみた。すると、『腕・15人 首・8人 足・2人 他・15人』という結果に。

あなたはどこから洗うの?私は2位の首から。何故かと聞かれても、なんとなく。

なお、医学的に見て「身体にいい洗い順」はあるのか、医者にも聞いてみたところ、「足下から順番に暖めるように洗うのが心臓に優しい方法。もちろん洗う前にはかけ湯をお忘れ無く」ということで、少数派だと思っていた「足の裏から」は、案外正解だったらしいだって。知らなかったなぁ。これから足の裏から洗おうと。。。思っても習慣はそう簡単に変えられないだろうね。

ところで、恥ずかしいことを聞きたいで~す!

「浴槽の水は毎日入れ換えてるでしょうか??」

当たり前の質問みたいだけど、ちょっと考えてみよう。体を洗ってから浴槽に入るので、お湯はきれいなはず。捨てたら勿体無い、次の日にも使えると〇〇長が主張してる。勿論、次の日に洗濯するなら、洗濯に使うが。衛生の面を考えるとあまり進まないね。なお、前日の水は冷めてるなので、おいだきをしないとあかん。そのおいだきは大体30分ぐらいかかる。普通にお湯を出すなら、10分要らないでたっぷりお湯が入れる。ここで質問:

①水道料はかからないが、前日のお湯を30分以上「おいだき」のガス代

②新しいお湯を出すのガス代(約10分)と水道料

どっちが安いと思います???

私は単純に水はガスより安いから、②のほうが経済的だと思うけどね。♪~( ̄。 ̄)

お陰さまで人気ランキング50位内に上がりましたぁ!
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

①の方が経済的だと思う

多分、1の方が安いと思います。
2派に対する反論
1と2では、1分あたりの消費ガス量が同じとは
限らないので、時間で比較すべきではないでしょう。
おそらく、水道管の水を瞬時に温める給湯設備は
ガスをたくさん使うでしょう。

であれば、何で比較するか。
投入熱量です。技術の進歩がありますので、1カロリー
を投入するためのガス量に大きな差がないと仮定します。
であれば、前日からの残り湯は、水道水よりも温かいので、
1の方が熱量が少なくてすみます。また、水道代も安いし、
暖めてる最中の熱量逃避(冷める速さ)も、1の方が少ないのも、
この説を補強する理由となるでしょう。

Nillyさん、詳細の説明ありがとうございます。
説得のある答えですね。
考えさせられますわ。。。①を続こうかなぁと。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/214-33473f08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。