スポンサーサイト 


羅宋湯-香港風ボルシチ 

P1080235a.jpg

昨日、コストコへ冷蔵庫の在庫補充。前から買おうと思ったテールを購入、羅宋湯を作るため。他のスーパーではあまり見かけないテールはここコストコでは売ってるが、量が。。。一番小さいほうでも1.5キロぐらい(汗)。まぁ、仕方ない、次は韓国風のテールスープでも作ろうと。この羅宋湯-香港風のボルシチは香港のレストランでのメインスープと言っても良いほど、どこでも食べれるぐらいメジャーになってる。このスープで育った(大げさ)私は勿論大好き。レシピを教えてくれたのは大親友のMichelleだが、彼女は元々牛肉が食べない(宗教と関係ない)ほうで、代わりにスペアリブを使って、中式羅宋湯になる。昨日急いで作ろうとしたので、材料のひとつのビーツ(中文=紅菜頭)を買えなく、代わりに完熟ホールトマトを1缶と大根を少々入れてみた。レシピをご覧になるのは、こちらで

テールの変わりにカレー用のブロック肉でも可だが、テールの肉が柔らかく、コラーゲンもいっぱいあり、美味しいよ。
P1080257.jpg


テールのほか、約2キロの牛肉肩ロースのカタマリも購入。料理長に曰く、マトメ買ったほうが安いって。早速昨日の夜はステーキ用に2枚切って、残りはカレー用だったり、サイコロステーキ用に切ったり冷凍室へ。オーストラリア産の牛だが、ステーキはなかなかイケてる。
P1080229.jpg


お陰さまで人気ランキング50位内に上がりましたぁ!
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

ボルシチは世界3大スープのひとつですよね。
フカヒレスープ、ブイヤベースときてトムヤンクンまたはボルシチとなるそうです。
私はどれも好きですが、一番はというとフカヒレスープです。
金華ハムでとった濃厚なスープのトロリとしたヤツが好きかな。
そのスープの上にウニをのせて食べるともう格別です。
食べている途中で赤酢を数滴垂らすとスッキリとした感じになり、また良いですね。

wei1li4さん、さすが!ふかひれにウニかぁ。。。
想像できない味ですね。
私もフカヒレスープが大好きですが、
本当に美味しいのものは高いので、
あまり食べれません。
トムヤンクンも良いですね。
食べたくなりました。(笑)

テール

テールって美味いですよね
昔、実家でテールのカレーを食べて驚いた。

frifritomさん、お久しぶりです。
テールは美味しいよ。
肉も柔らかいし、コラーゲンがいっぱいあるから、
美顔にも良いはずです。(笑)
今度作ってもらってね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/215-5c447157

