 


防寒対策-土鍋ごはん 

最近暖かくなってきたなぁと思ったら、金曜日からまた寒くなってきた。金曜日の朝に出かけたとき、雪が降り出してきて、ビックリしたわ。この冬の最後の雪になるかもね。外が寒いから、つい家に篭ってしまいたいね。わが家の防寒対策は特にないが、強いて言えば『食べ物』かなぁ?一番、体がすぐポカポカになるのは漢方スープ。香港に居れば、あのごはんが食べたいなぁ。昨夜無性に食べたくなって、大根もちの材料、蝋腸(中華燻製ソーセージ)はまだ残ってるから、【北蝋腸蒸鶏煲仔飯】を作ってみた。
P1080268a.jpg

料理長は長いこと香港に滞在したことがあるが、冬の香港は体験してなかったので、この煲仔飯は食べたことがない。土鍋ごはんのコツはこちらのHPで参考してね。作ったのは良いけど、やっぱりどこか違うよね、特にその甘い醤油タレを作ってみたけど、やっぱり違う(-。-;)。まぁ、それなりには美味しかったけど。土鍋ご飯のほか、あるスープを作った。それは香港の家庭によくあるようなスープで、お袋味のスープとも言えるだろう。
P1080265a.jpg

【蕃茄薯仔魚湯】、つまりトマトとポテトと魚が入ってるスープ。私は魚で作るスープが大好きで、味噌汁にもいつもアラを入れて作ってるが、昨日ちょうど冷蔵庫にトマトがあったので、久しぶりに作ろうと。料理長が「あさっりして美味しいね」と褒めてくれたので、遣り甲斐があったなぁ。魚の甘みとトマトの酸味がとても合うので、是非作ってみて下さいね。作り方もとても簡単で、興味ある方はこちらへどうぞ

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/218-e10d5919

