スポンサーサイト 


【下水湯】??? 

今晩、『笑いの金メダル』を見てると、新しいコーナー、【世界の料理~デビルディッシュをさけろ!】がやっていた。ゲストやお笑いタレントたちが用意された6品の料理から、中華料理の原語で書かれたメニューを見て料理を選んでいく。6品のうち1品は、正体を知ると思わず顔をしかめてしまうような食材が使われた"デビルディッシュ"。それを選んだ者は、すべて平らげなければならない。6品の中1品だけ分からない料理があった。「下水湯」、ゲ・ゲスイユ?名前から見ると、もう気分が悪くなるようね。(笑)これは、台湾も中国も普通のメニューらしいけど、香港では見たことがないなぁ。ちなみに、『下水湯』とは豚のモツ(内臓)で作ったスープのこと。ショウガ味だし、レバーも入ってるから、もしかしてうちの母がよく作ってた【豬潤水】(豚レバーのスープ)のこと?しかし、中川家の弟のニセ広東語は笑ったね。ちなみに、今晩のデビルディッシュは「田鶏」(食用カエル)。みんなが恐がってたけど、美味しいのにね。

さて、今晩のメニューは【三杯鶏】ヤッホー(ノ^∇^)ノ
P1080394a.jpg

確かに、これ台湾料理だよね??間違ったらごめなさい。これは私の大好きの鶏肉料理のひとつ。はっきり料理の名前の来由は分からないが、聞いた話では、「三杯」はこの料理に使う3種類のメイン調味料-ごま油/醤油/酒のことを指すらしい。食べたことは何回があっても、作ったのは初めて。ネットでいろんなレシピを見て、とりあえず作ってみた。本来は骨付きの鶏肉が良いと思うが、家にあったのはモモ肉だけ。今度は手羽先でも使ってみようかなぁ。あるレシピに、「九層塔」という材料も書いてたけど、日本には売ってないみたい。これも初耳だぁ。誰か「九層塔」の正体を教えてぇ!因みに、今日の「三杯鶏」は大成功だった。レシピはここで参考してね。料理長は濃口の料理が好きなので、すごく気に入ってくれたみたい。よかった。最近は新メニュー作りが楽しくてたまらない。今までも料理を作るのが嫌いじゃないが、そんなに楽しくなるのは初めてやなぁ。次は何しようかなぁ?♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

三杯雞Hira也好愛吃!沒有九層塔的確有點可惜.
ps.九層塔簡單說就是一種香菜囉~

そうか。。。第一次聴這個香葉名、可能食過吧。
三杯鶏、本当に美味しいよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/223-df59bb9c

