 


純和風定食 

P1080487.jpg

昨日天気がとても良く、ジャスコより自転車で帰宅のときは汗を掻いてしまうほど晴れたのに、今日は雨で一気に寒くなり、変な強風もふうふう吹いて、「春二番」かしら??

さて、最近はそろそろ中華三昧に飽きてしまい、日本嫁修行モードに入りま~すぅ♪~( ̄。 ̄)。まぁ、昔からも和食を研修してたけどね。コストコで10本入りのキュウリが安く(457円外税)(安いかなぁ?)売ってるので、最近はキュウリの酢の物(左下)にハマってる。元々は酸っぱいものが好きで、和食の酢の物が大好き。簡単の漬物もたまに漬けてる。これがあれば食欲が進むよ。もうひとつの小鉢はひじきの煮物(右下)。ひじきも私の好きなもののひとつ。カロリー少なく栄養点満点のひじきは女性にはとても良い食べ物と言われてる。前はおかずのコーナーで買って食べてるが、100円でちょっとしかないので、自分で作るようにした。一度にいっぱい作って、冷蔵庫はいつもこの2点のおかずが入って、出すだけですぐ食べれるから、とても便利ね。
P1080473.jpg  P1080477.jpg

カンパチのアラパックを買ったので、カマは塩焼きで、残りは吸い物(左下)にした。ちょうど菜の花も残ってるので、一緒に入れることに。そして、今日は2度目の炊き込みご飯を挑戦。今回は『かしわご飯』(右下)。鶏肉と椎茸の香りがすごくあって、美味しかった。
P1080483.jpg  P1080481.jpg

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

キュウリの酢の物、さっぱりして良さそうだね!
作り方教えて~

このお吸い物おいしそうv-413
応援ポチっしてます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キュウリの酢漬け

ネコちゃん、簡単だよ。
キュウリを細かく切ってから、塩を振ってもみもみ。
5分ぐらいに置いといて、水で洗っておく。
水分を絞ってからボウルに置いとく。
酢、砂糖、薄口しょうゆで調味する。
好みでわかめ入れたり、ちりめんジャコを入れたり。
食べるときはゴマをちょっと入れたほうが美味しい。
うまく水分を絞られたら、長くもつよ。
うちは5本ずつでやってるけど、3日間で終っちゃうね。

YU-KIさん

元々魚入りのスープがすきなので、
味噌汁でも入れてます。
応援ありがとうございます。
そちらも応援してますよ。

ひじきの煮物

読者の一人がひじきの作り方を教えてっということで、
簡単で書きますが、
ネットでは簡単にレシピを探せますよ。(笑)

芽ひじきを水でもどし、ザルで水気を切る。
ニンジン、椎茸、油揚げをみじん切りして置く。
ゴマ油でニンジンなどをよく炒めてから、
ひじきを入れてかき混ぜる。
かつおだし、砂糖、濃い口で調味する。
干し椎茸を使う場合は戻しの水も入れる。
調味料の量はあくまでも個人の好みで、
試しながら調整して下さい。
好みの味ができたら、トロ火で5分ぐらい煮込んで出来上がり。

日本語のレシピになりましたが、
如果看不懂的話請告知、我會努力再写中文菜譜給你。

0h,原來我Lock左個comment,
差D"温"唔倒寫響邊^^;

唔該哂呀麗子さん,等我得閑照個菜譜整下先^^

あ、あれはASさんのコメントだったの?
名前にAしか書いてないし、中文のコメントなので、
誰かなぁと思ってた。(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/229-d0bfa525

