スポンサーサイト 


ナイルパーチづくし 

この間、コストコで『ナイルパーチ』という切り身で売ってる白身魚をみつけた。とにかく6切れで600円未満の値段に魅せられて、買ってみることにした。家に帰ってパソコンで調べてみると、数年前から,スーパーで「スズキ」と称するスズキではない切り身が売られはじめましたらしい。しかし、詐称はまずいということになったのか,そのうち「スズキ(ナイルパーチ)」となり,最後には「ナイルパーチ」として出回るようになり、しまいには原産地まで冠して「ビクトリア湖ナイルパーチ」として売っていたそうだ。

6切れもあるので、3回分けて食べることにした。2枚を出してその晩のおかずにして、残りは冷凍室へ。最初に作ってみたのは、ムニエル。
P1080516.jpg

ムニエルを作るのは初めてだが、以外と簡単。魚の厚みもけっこうあるので食感が良く、魚の生臭みもそんなにないので、味はけっこういけてる。2回目はフライしてみた。自分は揚げ物苦手(怖い)なので、担当は料理長。
P1080606.jpg

フライもなかなか美味しかった。いや、一番合うかも。残りの分は今日の昼にトマトソースのスパゲティにした。これも料理長担当。
P1080715.jpg


身がかためのほうなので、グリルで焼いても大丈夫と思うし、次は照り焼きにでもしてみようと。


人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

私の好きな代用魚

代用魚ですね。
代用魚で一番好きなのは、『メロ』です。
日本名は『銀むつ』と呼ばれる魚です。
白身魚で脂がのっていて、口に含んで身を噛むと、シャックリとした歯切れの良さとトロ~リとした流れ落ちる脂が最高です。
醤油煮込みや照り焼きにすると、とても美味しくて安価な魚です。
この魚の味を例えると、博多的には『ハタ』で香港的には『ガルーパ』によく味が似ています。

そういえば前に香港のカントンロード沿いの潮州料理店で25cm程度の大きさのガルーパを『清蒸石班魚』で頂きました。
なんだかサービス期間中ということで値段が100香港ドルでした。
高いのか安いのかよく分からなかったのですが、とても美味しかったです。

どれもこれも

おいしそう♪
しかも6切れもあったのにもうなくなってるじゃないですか(笑)

6切れで600円?!Σ(・ω・ノ)ノ!
んまそー( ̄¬ ̄*)

wei1li4さんはすごい食べ物について詳しいですね。
いつも感心しながら読んでます。
100ドルの石班は安いほうと思いますよ。
蒸魚を食べたいなぁ。。。

ちえともさん、初コメントありがとうございます。
そうですね。ちょうど三回で使っちゃいました。
昨日、在庫補充しに行って来ましたわ。

ネコちゃん、安いだろう?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/239-31b30bbe

