 


酸辣湯~酸っぱ辛スープ 

P1090054a.jpg

以前の自分はこのスープを作ると夢にも思わなかった。元々お気に入りのスープでもないし、嫌いほどではないが、自分から絶対注文しない一品、酸辣湯。上海料理や北京・四川料理では人気あるスープで、友達か家族とこんな店に入るとだいたい誰かは頼む。まぁ、一杯ぐらいは食べるが、そこまで好きではなかったなぁ。ところが、ちょっとこの前に少しの間で料理長が香港に長く滞在し、あれこれ食べた結果、一番お気に入りのスープはこの酸辣湯。香港でも何回か食べたし、この間いわき(福島)へ行ったときもある中華料理店ですぐこれを頼んだ。先日はブログにも記事を書いて、とうとう隣で『作ってみようかなぁ。。。』とつぶやいた。本当は作ってもらっても良いけど、自分より中華料理をうまく作れたら私の立場もなくなる?と意地張って、

「あんたは中国人じゃないから、無理に中華を作らなくてええ」

ということで今日の午後にルクルへ買出し。日本に居ながら必要な材料はそう簡単に見つからないので、代用を考えながらLa Palateを1時間も回った。本来は鶏紅(鶏の血のかたまり)が必要だが、日本は血のかたまりなんか売ってるわけない、どうせ炒め物用に鶏のレバーと砂ずりが必要なので、スープもこれをいれた。以外と合うね。豆腐干(高野豆腐みたい)は置いてなかったし、高野豆腐は高いから、代用で厚揚げを買った。なお、現在白鳥漢方屋にて干し椎茸が在庫僅少なので(今月中に入荷予定)、あまり使いたくないから、代わりにシメジを購入。ネットでいろんなレシピが出られてるが、材料はちょっと違うのあるし、作り方だっていろいろ。いっぱい参考にしてから、自分に合う?レシピを作ったので、是非、MY KITCHENへお越し下さい!自信作のひとつです!だって、今まであまり好きではなかったのに、自分の作ったのを一口にしてみると、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 。しまいには「おかわり」もした。ここで、『断言する』(細木風)、今まで食べた酸辣湯の中に一番美味しい!♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

すごーい!

こんにちは(^o^)ノ
酸辣湯美味しそうですね!!
チョット前に油麻地の餃子屋さんで酸辣湯麺を食べましたが、それよりも美味しそうです~!!

Tomoさん、今日は。
麺にかけるのはあまり好きじゃないが、
そのまま食べたほうがお勧めですね。
今度試しに作ってみてください。
家族も喜ぶと思いますよ。

はじめまして~

グルグルmわってたどり着きました!
酸辣湯めっちゃ好きです~♪

本家で客家料理のチェーン店の情報を
仕入れさせていただいて 好多謝ですv-10
そのお店のことは 全く知りませんでした。
次回の香港(て、いつ?)で 行ってみたいです。
またお邪魔しま~すv-22
拜拜

りんだ@りーさん、初コメントありがとう!
私は元々このスープがあまり好きじゃなかったけど、
今は好きになりました。
本家HPも尋ねて頂いたのですね?
機会があれば、是非『客家』へ行ってみてね。

酸辣湯も自分で作れるですか?!
考えもしなかったわ!
すっすごすぎる( ̄⊥ ̄lll あせあせ

スープ大好き!

酸辣湯、とても美味しそう!
初めて食べた時に酸辣湯がどのようなものか知らずに「普通の味だろう。(金華ハムの卵スープみたいなのを勝手に想像してた。)」と注文して、一口食べた時、想像外のスッパイ味に脳細胞がビックリして椅子から飛び上がりそうになったことがあります。

でも今は好物の一つで、私の好きな三大中国スープの一つです。
ちなみに他の二つは、フカひれスープと魚の浮袋のスープ。

あと機会があれば佛跳牆を食してみたいんですが、なかなかこのスープをおいてある店もないですし、あったはあったでとても高価なんですよね。

ネコちゃん、やっぱり自分で作らないと
食べれない環境にいるからね。
香港にいるなら自分で作りたいと思わないかも。

wei1li4さん、昔一回だけ某ホテルでミニ佛跳牆を食べたことあるが、
勿論まずくはないけど、そこまで美味しいとも思わないね。
本物ならもっと美味しいかもしてないけどね。
でも、おっしゃった通り、高いですね。

美味しそう !!!

酸辣湯美味しそうですね。香港に行った時に良く飲んでいました。また食べたいです。

佛跳牆

佛跳牆は使用する食材によって等級があるそうです。
また美味追求、健康追及等の目的によっても味付け方法や食材が変化するので様々な種類が存在するようですね。

福臨門魚翅海鮮酒家の佛跳牆なら美味しいんだろうな。
でも値段が凄そう。
この店は成龍のお気に入りの店だそうですが、銀座の福臨門でフカヒレ、アワビ等を食べると食事代が一人最低10万円はいるそうです。

そういえば、現在は撤退していますがキャナルシティにも福臨門があったんですよね。

森田さんも好きですか?やっぱりこのスープは
日本人にも人気ありますね。

wei1li4さん、そうですね。
材料によって、味なども変わってくると思います。
キャナルシティも店があったの??
知らなかったわ。

福臨門と南翔饅頭店

キャナルシティの福臨門は、割高感や食中毒等があり撤退してしまったんですよ。

ですが上海の観光地、豫園に本店がある小籠包専門店『南翔饅頭店』がB1Fグランドプラザにありますよね。
本店と六本木ヒルズ店に行ったことがあるんですが、両店とも何時も満員御礼状態。
上海では知らない人はいないというくらいの100年以上の歴史がある超有名店で、上海蟹の蟹味噌入りの小籠包が美味しかったですよ。

食べに行かれたことはありますか?

豫園の店なら行ったことがありますが、
福岡にもあるのですか?
今度食べに行ってみよう。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/241-9ceb696c

