スポンサーサイト 


印度咖哩鶏 

P1090215.jpg

久々の更新は本格?の印度チキンカレー。(隣のナンは冷凍もの)この間たけしの怖い医学で、『本当は怖い美味しい家庭料理』というテーマがあって、料理得意の芸能人(キム兄など)がカロリーオフの究極のテクニックを披露!番組が調査した結果で人気家庭料理の一位はなんと『カレーライス』。栄養専門家がカレーライスのカロリー高さを指摘し、そこで芸能人たちがカロリーオフのカレーライスを作ることに。どっちも美味しそうに見えたけど、その中鬼嫁こと、北斗晶さんのカレーは市販のルーを使ってるから、調理方法などで工夫し普通のカレーよりはカロリーオフしてるが、究極のカロリーオフにはオーバーしちゃった。やっぱり市販のルーはカロリーがすごい高いみたいね。なので、その日からは、今後ルーから作ろうと決めたわけ。ネットでいろんなレシピをみつけた。料理長にも「いろんな香辛料を使うから、面倒臭いよ」と言われた。だけど、やっぱり作ってみたいから、先日やっと実行した。感想は「思ったより美味しいが、感動するほどの美味しさでもない」。やっぱりカレーって深いね。

一応レシピをMY HPに公開してるので、興味ある方はどうぞ!なお、MY KITCHENのメインページもリニューアルしたぁ!料理の数が増えてきてるので、一覧できるように作ってみた。覗いてきてくださいね。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

カレーうどんも美味しい

印度のカレーですね。
印度カレーは辛いのからココナッツミルクを使用した甘いもの、ホウレン草ペーストを使用した緑色のカレーやら、いろいろな種類がありますね。

日本のカレーライスといわれる一般的なカレーは直接印度からではなく、イギリス経由にて渡来してきたものだと言われていますね。
当時のカレーは摺り下ろした生姜が沢山入っていたそうです。

中国の留学生の友人が故郷に帰ったときに、家族にカレーを振る舞ったそうです。
でも、どうも不評だったそう。
香りがどうも駄目みたいで、
「漢方薬の臭いがする。」
と言っていたということです。
ちなみにお好み焼きもソースの甘さが駄目だったらしく、
「この甘いソースでは食事にはならない、おやつだ。」
と言っていたそうです。

ナンも作ったの~?
すごいですね。私もインドのチキンカレー大好き。重慶マンションのインド人のチラシ攻撃が懐かしい。
こないだメッセンジャーの黒田が作ってたカレーも美味しかったですよ。市販のうどんだしに、カレー粉とカレールーひとかけら落とすだけで、和風カレーの出来上がり!

wei1li4さん、いつも詳しいコメントありがとう。
中国人がカレー嫌いというのは初耳ですね。
香港の人は日本のカレーにも人気がありますよ。
お好み焼きはどうかなぁ?
確かに好き嫌い激しいかもしれませんね。

あいこちゃん、ナンは冷凍ものよ。
うちの電子レンジは温める機能しかついてないから、
パンなどは焼けないよ。
その番組(黒田のカレー)なんか見たことある気がする。
和風カレーも美味しそうね。
今度作ってみようかなぁ。

 こんにちは。カレーの話で盛り上がってますね。私は、香港カレーの会というのに最近入り、先月インドカレーやさんに行ってきました。一番美味しかったのはカリフラワーのカレーです。普通あまり使わない食材ですが、カレーに入れると摩訶不思議、とーっても美味しかったです。

クリームさん、重慶大厦に行ったの?
カリフラワーのカレーは美味しそうですね。
今度作ってみようと!

留学生のカレーの話

カレーを生まれて初めて食べた内蒙古の
友人の家族の話です。
漢方薬の臭いがするので苦手なようでし
たが、味についてはまぁまぁのようだっ
たと聞きました。
もちろん中国人全体がカレー嫌いという
訳ではなく、上海の友人は毎日のように
ココイチのカレーを嬉しそうに食べてい
ましたね。
一度、日本風と印度風を食べ比べしたこ
とがあったのですが、日本風のトロトロ
したルーの方が好きだと一生懸命に福神
漬をカレーの上に乗っけて、忙しそうに
スプーンを口に運んでいたのを思い出し
ました。

日本料理は香り立つ料理が少ないせいか
、日本人は一般的に香りの強い料理は苦
手な方が多いように思い、中国人はその
反対だと思っていたので、カレーの香り
を「漢方薬の香り」がして駄目だったと
いうのを意外に思い心に留めていたので
した。

白鳥さんこんにちは!
私の主人は、主人の両親が作る、カレー粉から作る港式(?)チキンカレーが大好物ですよ。私は日本のルーで作るカレーがまったりとおいしくてすきなのですが・・・ 
やはりおふくろの味には勝てないのかな・・・?

wei1li4さん、なるほどですね。
たしかに日本の料理は香り立つ料理が少ないですね。

Sachiさん、港式のカレーはたぶんタイ式や
ポルトガル式みたいな黄色カレーでしょう?
私はどっちも好きだけどね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/245-895b29b4

