スポンサーサイト 


香港屋台料理~鼓椒炒聖子 

P1090300.jpg

都市化のせいで香港は屋台をあまり見当たらない今頃。庶民生まれの私は屋台が大好き。これぞ!屋台料理というのはやっぱり【鼓椒炒蜆】が代表的な食べ物やなぁ。ところで、今日紹介したい料理は【鼓椒炒蜆】ではなく、『鼓椒炒聖子』だ。『聖子』って何??って?勿論あの松田聖子でもなく、聖旨(発音同じ)でもなく、貝のひと種類のことを指す。先日ジャスコで見つけて、なんだぁ、日本でも売ってるじゃないかと。名前は[まて貝]。知らなかったなぁ。肉食獣の私は肉はもちろん大好きだが、一番好きな食べ物はやっぱり魚介類。まぁ、いわゆるシーフードやなぁ。ほとんど嫌いな魚はないし、嫌いな貝類もない。このまて貝も私の好物のひとつ。残念ながら、うちの料理長は昔に貝類にすごくあたったことがあり、それ以来トラウマになって貝類が食べれなくなった。というわけでうちの食卓ではあまり貝類の料理が並べてない。が、やっぱり食べたいから、まて貝をこっそり買って帰った。美味しく作ったら食べてくれるかなぁと思ったけど、一口食べて「やっぱり駄目やなぁ」とピーマンや玉ねぎばかり取って食べる。味は美味しいけど、やっぱり貝は好きじゃないだって。しまいに、一人でこれを全部食べたわけ。♪~( ̄。 ̄)

作ってみたい方は、どうぞMY KITCHENへお越し下さいましーヽ( ゜ 3゜)ノ

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

まて貝料理!

まて貝ってどうやって料理するのか知らなかったので、キッチンの方で作り方を教えてもらおうと思います。あの貝、街市なんかでよく売っているよね。多分私も作ったら、全部私が食べる事になりそうです。(家の夫も貝類苦手です。)でも、食べたいから作りたいと思っています!明日か明後日街市へ行ってこよう!

クリームさん、香港街市なら安く売ってそうですね。
ここはちょっとしかないのに、400円もしたよ。
食べた後の報告を頼むね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/248-ca60a0d3

