スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港からのお土産 

P1090504.jpg

家族の3人のかばんには私が注文した漢方薬や中華スープに使う椎茸・貝柱・響螺などの干し物がぎっしり。これから料理がもっと楽しくなりそう。昨日は早速スープを作ってみようと思って、何しようかなぁと考えたら「菜乾」の良い香りに引かれて、「白菜乾排骨湯」を。
P1090613.jpg

「白菜乾」、ちなみに干した白菜。イライラ解消、体内熱毒を排出、利尿などの効能を持つ。
P1090610.jpg

日本の白菜ではなく、中国ではチンゲン菜の形して茎が白いの野菜を「白菜」と呼ぶ。本当は生の白菜と干し白菜を両方入れて「金銀菜」で作ったほうが美味しいけど、日本は売ってるないので、代わりにニンジンを入れた。他の材料はスペアリブ、蜜棗、陳皮、南北杏。スープの隠し味として響螺片(干しまき貝)も加えた。
P1090609.jpg

4時間近く煮込んで、あっさりしてるスープが出来上がり。料理長は中華スープが大好きで、このスープは初めて飲んだけど、すごく美味しいと言われた。スープの具もおかずとして食べれるし、ぜひ皆さんも作ってみて下さいね。
P1090614.jpg


レシピはMY KITCHENまでどうぞ!

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/258-51c0b757

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。