 


椎茸の煮込み 

家に香港からの食材があちこち溢れて、早く処分しないと!と思って、昨日また美味しいものを作った。P1090630.jpg

干し椎茸、干し貝柱と豚肉の煮込む。今回は2種類の干し椎茸を持ってきてもらった。日本でも売ってると言われそうだが、普通にスーパーに売ってる干し椎茸はなんだが物が足りない気がする。まず香りは薄く、身の厚さも薄い。変わりに中国産の干し椎茸は香りは勿論、厚みがあってなんと言えない食感。2種類というのは、大きさの違いだけ。
P1090635.jpg

大きく厚みのある干し椎茸のほうが高いから、千切りやみじん切り用の料理なら勿体ないので、サイズ小さいもの(写真の下、500円玉ぐらいの大きさ)を買ってきてもらった。大きいのやつは煮込み専用。オイスターソースを使って2時間じっくり煮込んだ椎茸は最高。一遍に多めに作って2-3日は持つと思う。時間が立ったほうが美味しいよ。作ってみたい方はMY KITCHENへ移動をお願いします。

写真を撮ってるうちに、料理長が並び方に付いて意見されてたので、自分用の皿に別々盛り付けることにした。最初に上にあった写真と下の写真はそれぞれの作品で、どっちが誰の作品のでしょう?♪~( ̄。 ̄)
P1090626.jpg


人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

初めの方が麗子さんでしょう。多分。
簡単そうだし、おいしそうだし、これも作ってみるといいね。干し椎茸はあるんだけど、干し貝柱はないので、買ってこなくちゃ。結構大きさによって値段が違うよね。やっぱり大きい方がいいのかな?お値段も色々で、買うとき迷ってしまいます。来週友達が来るので、そのときに作ってみようかな!干し椎茸大好き!!

クリームさん、干し貝柱は味を美味しくするために入れたけど、
もし家になかったら、なくても大丈夫ですよ。
買うとしたら、そんなに大きくなくて良いです。
勿体無いですからね。

それと、並び方の答えは。。。。。。残念!

クリームさんへ

僕が上の方を盛り付けました。あ~白鳥に負けるとは、、、。
もう少し勉強します、、、。味は美味しかったですよ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/259-f3dc5778

