 


【補腎益精】花膠痩肉湯 

P1090641.jpg

花膠↑って何??と思う人が多いだろう。魚肚とも呼ばれて、魚の浮き袋の乾物で、実は体にすごく良いもの。中華では「鮑参翅肚」と呼ばれる四大海味の一つに数えられる高級食材。ちなみに「鮑」はあわび、「参」はナマコ、「翅」はフカヒレ、「肚」は魚肚でつまりこの花膠。ゼラチン質が豊富で、漢方的な薬効としては「補腎益精」~「精」を補い老化予防効果があるほか、筋骨を強くしたり、止血効果と共に血液の流れを良くする働きもあると言われてる。写真の花膠は一般品だが、肉厚によって値段も変わってくるし、厚ければ厚いほど値段が高くなる。今日は美味しくて、おまけに健康に良いスープを紹介しますぅ。

材料はこんな感じ↓
P1090642.jpg

花膠、黨參、准山、杞子、桂圓肉、南北杏と豚赤身肉

黨參:カゲノツルニンジンの塊根を乾燥させたもの。滋養強壮に免疫力強化、健胃整腸の効能があると言われてる。また、ストレスへの抵抗力を増す作用が強いといわれ、冬の寒さに弱い人はもちろん、忙しく毎日の生活が不規則だったり、睡眠不足で疲れている人にもおすすめの食材。

准山:ヤマノイモ科植物ナガイモの塊茎。味は平甘。円筒形のものを斜め薄切りにしてスープや点心に用いる。滋養強壮の働きがあるといわれる。

杞子:クコのみ。補血益眼、高血圧、めまいに効能があるといわれている。

桂圓肉:果物の竜眼を乾燥した果肉。カリウムが豊富で美容と健康に良い天然ミネラルがたっぷり含まれてる。コクのある甘さがあり、精神をリラックスさせたり貧血に良いといわれてる。

南北杏:杏仁、南杏と北杏の2種類があるが、それほど大きな差がない。咳止め、消化促進、解熱作用、美肌、貧血に良いといわれてる。

P1090653.jpg


花膠は時間をかけてもどさないといけないので、1晩を水に浸かったら無難だろう。作り方はMY KiTCHENへどうぞ。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

麗子さん,0華~竟然響日本都買倒花膠?!睇落好好味喎^^

ASさん、久しぶり。やっと復活だね。
これはこの間香港の家族が遊びに来るときに
持ってきてくれたの。
美味しいよ。作ってみてね。

今晩は~
麗子さんスープ煮るのに何の鍋使ってるの?
真空調理の2重の鍋?

ヘレンさん、お久しぶり。
私は普通の寸胴鍋を使ってるよ。
香港に居たごろは真空鍋で煮たことあるけど、
やっぱり味は違うと思って、
それ以来スープには普通の鍋にしたの。
「老火湯」はやっぱり「火」でないと美味しくないですね。
今はガス代を節約ため圧力鍋の購入を考えてるが、
まだ迷ってるけどね。

体によさそうなスープですね。。

`今度はまた体によさそうなスープですね。
私はやっぱり、まだスープのもとセットを買わないとスープは作れません。材料を集めるのが大変で。。。

またダイエットに再挑戦で、おかゆとかスープダイエットを考えています。一人分を作るのは大変だから、一回作ったら何回か飲むつもりで。。。どんなスープがお勧めですか?

ダイエットスープですかぁ?
自分にとってはどんな中華スープでも太らないと思うよ。
鶏肉で作ってる鶏湯は毎日飲むと熱気になるけど、
ほかの豚赤身肉で作ったスープは毎日飲んでも良い。
健康にも良いし、太らない、一石二鳥。
一番無難は「青大根とニンジンと豚肉」のスープ。
香港に居るときは一番よく作ったスープだね。

花膠

これが魚の浮き袋なんですね! もっと小さなものだと思ってたんですが、でかい!! 浮き袋は前にスープのコミュでも話題になっていたので、そちらでもぜひ紹介していただきたいです! 

管理人、了解!(^0^ゞ らじゃ
後でコミュニティに載せます!

「青大根とニンジンと豚肉」てどうやって作るのですか?
青大根って香港なら買えますか?にんじんは香港の太い種類ですか?日本やアメリカサイズでもいいですか?
作り方教えてください!

これは香港に居るなら外で飲んだことあると思うスープ、
「青紅蘿蔔豬骨(痩肉湯)」。
青大根は緑ぽいの大根でたぶんスーパーや街市で見かけたことある。
ニンジンは中国産の太いやつのほうが味が濃いから、
日本の小さく細いやつには好まないね。
豚肉は赤身が良いけど、排骨(スペアリブ)も良いですよ。
後は、蜜棗2-3コと南北杏少々。
肉は下茹でをし、材料を全部鍋に入れて3時間煮込めば出来上がり。
私の大好きのスープだけど、日本は青い大根が手に入れないからね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/264-e11823dd

