スポンサーサイト 


香港人お馴染みの【粟米班塊】 

この間、久しぶりにCOSTCOへ行ってきた。GWの最終日+日曜なので、すごい人が。
CA320040.jpg

店は元々広いが、あの巨大な買物カートが邪魔になって(-。-;)。ここでは最初みたいに頻繁に来なくなってきた。っていうか必要品だけはここで買う。前も言ったが、ここは大量買いのおかげで値段は外より安いのは確か。が、なんでもBIG SIZEなので、2人家庭ではねぇ。。。館内で歩いてみると、なんかカートを押さないで観光?みたいな夫婦か何組を見かけた。ふ~と食いしん坊主婦さんの記事を思い出して、どうやら一日ショッピング無料体験カードが配られてるらしい。たぶん、この日もけっこう来られてるじゃないかしら?今日の買物はこんな感じ↓
CA320046.jpg

絶対ここに買う一品といえば、セロリかなぁ。写真の下方に生姜の下のもの。普通のスーパーは一本?で売ってるよね?おまけに高いし(大体200円ぐらい)たぶん日本製かなぁ?ここは1袋に3束が入って、331円で輸入品だと思うけど、香港も同じの食べてたわ。次は巨大玉ねぎ、1袋?(網だよね)500円。ニンジンも1袋で490円、スープ作りにけっこう使われてる。カートの右下に光ってあまり見えないものは、クリームコーンの缶詰(8缶入り、731円)、今回の料理に使われてる。勿論、ナイルパーチもちゃんと購入したので、今回の料理の「粟米班塊」が完成。
P1090675.jpg

香港では子供をはじめ、男女老幼にも人気ある一品。中華レストランのメニューには勿論、大衆食堂などにもあの有名は「ぶっかけご飯」のメニュでもちゃんと「粟米班塊飯」が置いてある。作り方はとても簡単なので、是非みなさんも作って食べてみて下さいね。レシピはMY KITCHENまでお願いしますぅ!♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

前回、初めての体験は、どうもカートは邪魔。
分量が多すぎるから、友達と分けたらいいけど、二人だけでちょっと無理。何時間くるくるまわって、うちの人(買い物が苦手)をうんざりさせて、入会しなかった。

「粟米班塊飯」って懐かしいな~、いつも美味しい料理をアップして、MyKitchenを通して香港料理の作り方が広がっていいよ。

私は、まだ腕が足りないから、めちゃくちゃに作るので、いっぱい写真をアップしても、美味しさも伝えられなくて汚いと思われたら、恥ずかしいですよ。(笑)

わかりやすい

「粟米班塊飯」外食のときよく食べます。作り方が簡単なら家でも作ってみようかな!
麗子さんのレシピはとっても分かりやすくていいですね。
チャレンジしてみます!

abacus1010さんもいろんな作ってるでしょう?
私の場合は味はともかく、写真をうまく撮ってるだけよ。(笑)
いろんな角度を研究してから撮ってたよね。

クリームさん、そうでしょう?やっぱり香港には普通に頼む一品だね。
自分もいろんなところでレシピを見てるから、
やっぱり分かりやすく書いたら、読んでくれるほうも気持ち良いと思ってね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/267-87812d42

コストコへのたび

前から行ってみたかったコストコで無料体験できる機会があったので行ってみました。アメリカ式のだだっ広い店内を想像してたけど、店は意外と小さくて、通路も普通。だけど、カートだけはベビーベッドのように大型で、あちこちで大渋滞が起こっていた。結局、人の少ないと..
  • [2006/05/13 21:58]
  • URL |
  • 下一站太子 |
  • TOP ▲
