スポンサーサイト 


春巻き&冷やし讃岐うどん 

久しぶりの快晴やなぁ。それでもたまには曇ったりするけど、もうそろそろ梅雨かしら?雨好きの私には毎日雨が降ったってかまわないが、一番困るのは洗濯物やろ。まぁ、うちは浴室乾燥ができるけど、電気代がかかるからね。日本来る前なら、香港では普通に室内で干してたり、除湿機をかけたりするので、雨でもあまり気にしなかった。が、日本に来て、今の家にはテラスがあるし、けっこう日当たりの良い場所にもあった。生まれてきて30数年、初めて洗濯物を外で干す白鳥麗子は、最初あることを失敗した。それは、夕方まで干しばなし(忘れちゃった)、せっかく昼間は太陽さまに暖かく乾かした服が、夕方の湿気でまた濡らしちゃった(-。-;)。それ以来、洗濯は朝からやることにした。やっぱり太陽に当たって乾かした服は匂いもええ感じ。昔、OL時代のときに、会社に日本人スタッフに、「服が臭いよ」って言われたことがある。「(゜∇゜ ;)エッ!?、洗ったばかりの服なのに」。それからは服の匂いを気にすることになった。

さて、今日のランチの話に戻ろう。天気がだいぶ暖かくなったせいで、今日はふ~と冷やしうどんでも食べようと思って。ラーメンよりうどんが好きなので、冷蔵庫にはうどんを常駐させ、勿論うどんは讃岐でなきゃ。3年間の高松にての留学生活の中、一番学んだのは「うどん」と言っても大げさじゃないやろ。今日はちょっと冷やしを食べたい気分なので、急いでカツオを出しに取って冷ます。後は生姜おろしと葱を混ぜるだけで、簡単・美味しい冷やしうどんが出来上がり。
P1090751.jpg

おかずは「春巻」!先日テレビで美味しそうな春巻きを見たので、自分で作ってみようと初挑戦。餃子はよく作るが、春巻きなんて作ろうとは思ったこともない。やっぱり香港に居るなら、作って食べようと思えないなぁ。具は適当に冷蔵庫の残しものづくし。たけのこ、セロリ、椎茸、ニンジン、豚肉など。
P1090748.jpg

P1090750.jpg

P1090755.jpg

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・、はっきり言って、硬い!硬い皮を買っちゃったかもしれないね(^^;)。中身は十分美味しいけど、硬い皮のせいで。。。でも、皮から作るなんて面倒な作業は嫌なので、ふーとこの皮の替わりものを閃いた。後で作ってみるので、乞うご期待。♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

洗濯物と美味しそうなうどん

香港では夕方くらいまで暖かいので、洗濯物出しっぱなしでも大丈夫だけど、日本はダメなんだね。それとも私も吹く臭ったりして。

うどん、美味しそう!簡単だけど、美味しい料理の一つだよね。春巻きは硬くなっちゃって残念だったね。中身は「これ本当に家にあったものばかり?」って聞きたくなっちゃうくらい具沢山。香港にいると私も春巻きとか作らないですね。飲茶で時々食べるし。。。
春巻きの皮はなぜかあるので今度作ってみようかしら。

クリームさん、うちの冷蔵庫はいつもバンバンだよ。
昔からの習慣で、冷蔵庫が寂しいとなんと不幸に思っちゃうの。
今回の材料は殆ど先日「酸辣湯」の残りもの。(笑)

香港はとうとうT1

こんにちは、きょうは、よくスープに入っている白い粒粒の実の名前検索(南北杏でよいんだっけか?という疑問)でヒットして、お邪魔してます。
夕べ我が家は、仏手瓜と骨付き肉、人参、コーンがパックになっているものを百佳で買って来て、スープ作ったんですけど、その中には、その粒粒と乾燥無花果がついてました。
それで、最後に塩を入れる前に少し取り分けて、ホタテ味のほんだしを入れて、子供は汁うどんにしました。(うちもうどん好きなので、都一のうどんは常備です)
ここのところ、台風が影響してか涼しいんですけど、湿度の高いじめっとした日は食欲減退、そんなときあっさり冷やしうどんいいでよね。

みぃさん、今日は!
もしかして、mixiの「湯水」コミュニティのみぃさんでしょうか?
この佛手瓜のパックは私も以前ときどき買いました。
美味しいですよね。
そのスープのうどんも美味しいでしょう。
粒粒の名前はあってますよ。「南北杏」です。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/269-c048d395

