スポンサーサイト 


滋潤湯水編~蘋果雪耳痩肉湯 

P1090775.jpg

先日スーパーでりんごを買った。富士りんごで1パック4つが入って398円、安いか高いか知らんけど、食べたいからとりあえず購入した。その晩さっそく晩御飯の後で食べたが、甘みもなく酸味もなく、何も味のないりんごだった。やっぱり今は旬じゃないからかなぁ?1つ食べて、もう残りのを食べる気にならんかった。2-3日立って、そのまま触らないと腐ってしまうので、スープを作ろうと思ってきた。これは春から夏にかけて、季節の変わり目に肌にも健康にも良いスープ。梨もOKだし、両方入れてもOK。あっさりした味で体にも潤って女性に人気あると思うね。材料はりんごの他、豚肉は勿論、後は准山、蜜棗、南北杏と雪耳。
P1090768.jpg

雪耳とは銀耳とも呼ばれ、「白きくらげ」。食物繊維が多く含まれているし、ミネラル成分が多い。肺機能を潤し、胃を丈夫にし、体内水分を増やし、血液浄化作用があるので、高血圧、動脈硬化、痔、潰瘍などにも効果があると言われてる。コリコリとした食感はなんとも言えない。以前は高級食材とされてたが、栽培するようになってからは安くなるけど、値段はピンからキリまでやなぁ。色はあまり白いと漂白をされている恐れがあり、少し黄色いほうが良いらしい。今回香港の家族から持ってきてくれたのは2種類があって、左の黄色ぽい小さいのほうが高いだって。
P1090780.jpg

中華のスープはいつもながら作り方は簡単で、材料さえ揃えば鍋に全部入れて煮込むだけ。一応レシピはMY KITCHENにのせてので、興味ある方はあちらへどうぞ。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

似たスープを作りました。

りんごを入れるのですか。私は先日、このレシピのりんごを抜かして、その代わりお芋のスライスしたものの入ったスープを飲みました。薬膳スープでしたが何に効くのかはわかりません。

今度パックを買うときは、それにりんごを加えて作ってみますね。

わかりました!

そうなのですね~、こんな効能があったのですね!
ちゃんと読んでチェックしましたよ!!!

クリームさん、芋と白キクラゲ???
もしかしてスープじゃなくて、スイ~ツのほう??
芋のスープ、初めて聞いた。。。

このような湯水は帰省するたんび母が必ず作ってくれて飲んでました。母の口癖「飲多D啦!返去日本就無得飲架啦!」
本当!元気になる良いエキスが全部スープ内 。出張が多い主人のために何か湯水を作ろうかな?と思いつつまだ実戦したことがないです。冷蔵庫に2年以上入ってた漢方材料(?)でチャレンジしてみようかな。けど、うちは合う鍋がないでっす^^;どんな入れ物がいいのかな?

好緊張さん、是非主人のため作ってあげましょう。
私はいろいろ作りたいけど、なにしろ材料が限られてるから。
このスープならこれからの季節が良いね。
鍋はね、私は普通の深い寸胴鍋を使ってる。
大きさがあれば何でも良いじゃない??

E個湯至經典!! 我幾年前都煮左比我老公試. 身料少左紅棗, 南北杏, 杞子. 煮出來自己也覺得可以, 但係老公從此問我今天會不會又是蘋果湯. 佢係太怕個湯啦. 有左陰影! (^^;;;;;;) 真係各有各人口味. 想返起都好笑. //係呢, 你煮個湯好似好好味呀. 另我有D掛住阿媽既湯添..

sushiさん、誰かと思ったわ。
新しいブログを立ってたね。後でリンクを修正します。
どうして旦那さんがこのスープがダメかなぁ???
万人向けと言っても良いぐらいクセのないスープなのにね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/271-aeb8b336

