スポンサーサイト 


最近の小言 

香港の台風は終わったみたいね。こちらでは昨夜からすごい雨が振り続けて、今は台風みたいに風がフウフウになってる。昨日は義母の誕生日で、先日母の日と誕生日をマトメタプレゼント(お花)をネットで注文し、昨日届いたので、お礼の電話がかかってきた。元々お花好きの方なので、すごい喜んでくれて、こちらもうれしい。
ヾ(@>▽<@)ノ

自分の母には何も送ってないが、母の日に一応電話一本を香港まで。兄弟たち揃って外でワイワイ食事中らしく、にぎやかで懐かしかった。父が亡くなってから、母の体の調子もだんだん悪くなり、この間はなんとか飛行機に乗ってこられたけど、旅の中も、母の体の変化を気づいた。まずは耳が遠くなったり、目もはっきり見えなくなってきた。まぁ、老人のよくある病気だけどね。香港に戻る前の日に、私に、「もしも私に何かあったら、わざわざ香港まで帰って来なくて良いよ」と。

母に電話するつもりだけど、耳が遠くなってるからあまりよく聞こえなく、姉に代わった。雑談をしながら、今回みんなの旅の話もしてるの?って聞いたら、「今、ちょうど母があんたのウワサをしてるよ」と。

「何?なに?(?-o-)(?+_+)」

「あんたが可哀そうになっただって」

母たちが来てるときに、2泊はうちに泊まったので、一応普段の生活を説明してた。たとえば、電気代を節約するため、ご飯を一遍にいっぱい炊いて、小分けしてから冷凍し、食べるときに解凍して食べる。お風呂の水はみんなで浸かる。(←これは香港人に考えられない)使った水は洗濯用に。など等、こちらでは極普通のことをやってるのに、香港人からみれば、何もそこまでやらなくてもって思うかもしれないね。

実際、自分も最初にそう思った。が、毎月の電気代や水道代をみれば、節約せんなあかんと思ってしまうのは普通やろう。香港の水道代はただみたいなもんで、電気代もそこまで高くないから、香港で生活するなら、もっと気楽的になれるのにと思われてるらしい。なお、中国人では冷凍食品=体に悪い物という考えなので、私の冷蔵庫の冷凍ご飯や冷凍肉もぎっしり詰めてるのを見て、母親の立場なら「可哀そう」と思ってしまうだろうね。料理長に新鮮的な肉も食わせてくれないって香港でウワサをしてるらしい(笑)。

節約が大好きな母に、以前はよく「贅沢しすぎ、もっと節約しろ」と言われてきたので、あえてああ言って褒められたかったのに、いざっと娘がこうやって節約生活をしてみると、「可哀そう」という発想をしてしまう【母親心】は複雑やなぁ。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

同感だーーー
私も両親に「あんた変わった!(昔は浪費派)可哀そう」って言われた!状況まったく一緒(笑)

私は言われないです(-_-;)アレ?
だって、日本の方がお金かかるから・・・(笑)
香港の光熱費は本当に安いですもんねぇ。

好緊張さん、たぶん同じ状況かなぁと思ったわ。
だって、むこうに居ると光熱代などぜんぜん気にしないもん。

あんずさん、勿論言われないよ。
今の暮らしをそのまま日本で再現させたら。。。
まずは水道代に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!やろね。

日本の物価が高いから、普通の生活費用に節約しなきゃ、旅行とか全然贅沢できないですよね。

hirahiraさん、そうでしょう!
台湾でも同じと思うけど、日本の物価よりぜんぜん安いからね。
お互いにがんばりましょうね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/273-f13cd71e

