スポンサーサイト 


家で食べるコース料理 

昨日一日中料理長が頑張りました!いや、買出しや仕込みなども含めて1日だけじゃないけどね。ほんまにお疲れさま!改めて、職人のこだわり、料理へひとつひとつ丁寧に仕込みなどに感心した。自分はどっちかと言うと大雑把で材料の量をはじめ、調味料もまじめに量ったりせず、毎回の出来具合が違うほど、本当に適当な料理。それはそれなりに美味しい(自分で言うけど)と思うが、プロの前ではやっぱり笑われるかなぁ。。というわけで、あえて私は殆ど中華しか作らない。だって、和食とか洋食を作るならプレッシャーを感じるし、後ろでなんか厳しい目差し(気のせいかも)で馬鹿される気分にもなる。被害妄想と言われてるが、やっぱり職人の前では作りたくないよね。中華ならある程度誤魔化せると思うが、本人に曰く、「僕だって中華は作れるよ」と。それはそうだけど、「本場の中華」と言えば、変な味でも納得しちゃうから。元々本場の味ってどんな味?って聞かれても知らないけどね。

さて、昨日料理長の作品を披露しようと。昼間はあまり時間がないから、スパゲティ2品を作ってくれた。私のお気に入りのアサリ入りスパゲティとベーコンたっぷりのカルボナーラ。
P1090820.jpg P1090823.jpg

夜はミニコースを作ってくれた。サラダ、魚介類ベースのトマトスープ、前菜は白身魚のムニエルとホタテのソテー、メインディッシュは牛肉のおろしソース、デザートもちゃんと付いてるよ。
P1090808.jpg P1090858.jpg

P1090842.jpg P1090835.jpg

P1090846.jpg P1090811.jpg

家にこんなものが出されたら、普通の人は感動・感謝するよね?私はどっちがと言うと、感動するより、感心のほうが大きいなぁ。彼が仕込みをやってるときに隣で横目で見たり、ある意味では料理についていろんな勉強できた。それに、元々料理の仕事をしてきたから、こんなの出来て当たり前と思ってるし、勿論当たり前と思ってるのは良くないとは分かってるが、将来的には店を作る夢を持ってるので、つい厳しい気持ちを抱えてしまう。こんなものを客に出しても喜ぶかなぁとか、これぐらいの料理でこんなに時間をかかったら客を待たせるだけだよとか、こんな料理ならいくら取ろうとか、つい、店のことを考えてしまうよね。開店はまだまだ先になるかもしれないけど、そのために、せっかく今時間たっぷりあるから、いろいろ研究しとかないとね。

相変らず、人を褒めることのできない素直でない白鳥麗子でござる(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

真係好靚0咼,料理長果然係料理長~

素晴らしい~!
プロ!ってかんじですねぇ。おいしそう。。。
私はもちろんこんなの作れないです(-_-;)
ホタテの下に敷いてるトマトさえも、並べられない(T_T)

すご~く時間がかかってそうですね。
愛があるなぁ~( ̄▽ ̄)

凄い!

すごい!料理長やりますね。
カルボナーラも美味しそう!
それに何このコース料理は。。。
やっぱり、お店出そうとしている人の腕は違うね。
いつもの麗子さんの料理も凄いと思うけど、
料理長さんも凄いや、凄いとしかいえない私。。。

麗子さん、こんにちわ。
すごーーいっ!!こんなのお家で出されたら暫く涙が止まらないかも。素敵な旦那様ですね。早くお店を出されること、楽しみにしてます。私も食べてみたいなぁ☆

ASさん、唔好讃咁多、讃得多イ巨會自大ロ架。

あんずさん、私も並べないよ。(トマト)
愛を感じたの?私はちっとも。。。(-。-;)

クリームさん、私はそこまで凄くないよ。(笑)
料理長は一応大学に出てからずっと調理関係の仕事なので、
これぐらいできなきゃ、店もやってられないよね。

Kanaさん、大げさだね(涙)。(~o~)
店は首を長くして待ってね。

皆さん、こんばんは。

ASさん、あんずさん、クリームさん、Kanaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
今回は食材調達で今回しか使用しないようなものを
購入したので多少は見栄えがよく見えるかと思います。
やっぱり、仕込みに時間がかかりました。また、イメージした
感じに仕上がらないのもありましたし、、、。次回は
和風でいきたいと思っています。もし、開店しましたら
皆さん来てくださいね~(笑)。

WOW!!!! Great job!!! I cant imagine if I could have such a delicious dishes at home!! I give u 10 stars!!!!

Sure he is a good cook! Anyway, keep it up! (^^=)

sushi さんへ

sushiさん、こんばんは。ありがとうございます。そこまで褒められるとは
思いませんでした。また、次回も頑張って作ります。

美味しそう~絶対いけるから
開店したら宣伝をお手伝しいますわ~^^

viviさんへ

コメントありがとうございます。
宣伝のお手伝いよろしくお願いします!
お返しにお好きな料理をご馳走しますよ!(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/275-ef7e6a7b

