スポンサーサイト 


コリアンタイム♪ 

今日のランチはコリアンどす。鍋焼きビビンバとキムチチゲ。
P1100013.jpg

P1090889.jpg

先日に残ったテールの出汁でキムチチゲを作った。昨日うまくジャスコで期限切前のキムチ、おまけに「半額」を見つけて殆ど何も考えないで買ってきた。古いキムチ(酸味が出る)のほうがキムチチゲをより美味しくできるからね。ついでにホウレン草や豆もやしなどを昨日でナムルを作って置いて、今日は混ざるだけ。テールの出汁がきいてるし、良いキムチをゲットおかげでチゲはとても美味しかった。留学時代に焼肉屋の厨房でアルバイトしたおかげでチゲの作り方はそのとき覚えたが、家では一度も作ったことない。写真は大きく見えるが、これはダイソーで売ってる1人用の土鍋なので、そんなに大きくないよ。

チャルモゴッスムニダヾ(@⌒¬⌒@)ノ
韓国語の「ごちそうさまでした」の意味。留学時代に韓国人のルームメードが居て、その子から韓国語を教えてもらったり、国際交流会で正規の韓国語講座も受けたことがあるので、簡単の会話ぐらいは分かるが、今はどうかなぁ?先日、香港の友達からメールをもらって、韓国ドラマにハマったあげく、今は韓国語の講座を受けてるらしい。

Aさん、頑張れ!♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

你好!聞香而來,你自己作的?

mibimimさん你好!歓迎光臨!(笑)
対呀、我自己做的。味道也不錯YO。(^^;)
有空請再来看看吧。

こんにちわ!

初めまして
9630tk2さんが私のブログにいらっしゃったので、私も寄せて頂きました
あちらで、「吉野家」の「豚シャブ丼」の書き込みをしたKajiです

あっちこっち自分探しをしながら、今日まで来ましたが
目下、パン屋さん開業に向けて、準備&テスト・ベーキングの日々を送っています

語学も大好きで、現在、放送大学にて「英語」の勉強もしています
昨年は苦労しましたが、「韓国語」をやりました(すでに忘れかけています)
「北京語」も少し齧ったことがあります

また、「簡体字」のPC上での使い方など、ご教授賜りたいです
今後とも、ヨロシクです

kajiさん、今日は!
料理長のブログでコメントを拝見しました。
パン屋を開業ですかぁ?良いですね。
私も韓国語を忘れかけてるところです。
簡体字についてですが、マイクロソフトのHPで
簡体字入力のソフトをダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=B91AC197-FFA7-45A7-B1E1-C3457E1B0C1F&displaylang=EN
香港は繁体字なので、実は私も簡体字に詳しくありません。
なんとか読めますが、打つのもできません。
今は日本語の発音で中文を打ってるわけで、
出ない文字がいっぱいあるから困ります。
こちらこそ今後も宜しくお願いしますね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/279-22d3c590

