 


面白い野菜 

extnews_broc060526.jpg

この野菜、分かる??そういえばどこかのスーパーで見かけたことあるような気がする。エキサイトの記事によると、ブロッコフラワーという野菜だって。確かに、見たときに「気持ち悪い色」と発言した記憶がある。記事に読むと、ブロッコリーとカリフラワーが合体した野菜だそうだ。アメリカでは普通の野菜らしいね。(* ̄- ̄)ふ~ん、どんな味がするだろうね。

それはそうと、先日、最近お気に入りのスーパー、TRIALで、ある野菜(瓜だけど)を見つけた。名前は、青瓜。
P1090785.jpg

どんな瓜って料理長に聞いても、初めて見たというから、買ってみることに。実は同じ「青瓜」と書いても、香港では、【キュウリ】のことをさしてる。でも、見た目は色もサイズもキュウリと違うし、近く見ると、短い毛が生えてるので、もしかして、これ香港の「節瓜」じゃないかなぁと思ってた。節瓜の代用で出来るならスープとかも使えるし、期待しながら調理してみることに。とりあえず、一番ハズレない料理、炒めものにした。ちょうど冷蔵庫に鶏のホルモンが残ってるから、しいたけも加えて、さらにXO醤も入れてこんなものが出来た。
P1090787.jpg

食感は、あいにく「節瓜」と違った。が、香港の「白瓜」とまったく同じ。香港の白瓜はもっと細長くの形をしてるが、味も食感もまったく同じ。身がキュウリより硬いけどズッキニより柔らかい。インターネットで検索してみると、青瓜は漬物によく使われてるそうだ。でも、こうやって炒めて食べると、なかなか美味しく出来る。これで、うちのレパートリーはもうひとつ増えたわ。♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

こんばんは!
「青瓜」 うちの辺り(関西です)では 春~夏に よく売ってますよ。
 きゅうりみたいに 酢の物にしたり、塩をすり込んで 即席漬物にしたりします。ウチでは

ブロフラワー~!

写真ではよくわからないのですが、こちらでうられているつぼみがとがっているものに色が似ているような気がします。(ちょっと不気味で試したことない)イギリスにも、いろんなブロッコリーやカリフラワーもどきの野菜がありますよ。紫色のものとか、菜心につぼみがついたようなものとか…。とくに、マーケットへいくと珍しいものがいっぱい売られているような気がします。

まえさん、そうでっかぁ。。
うちの料理長も関西出身だけど、
見たことがないっていうからね。(-。-;)
やっぱり漬物にするのが多いですか?
炒めて食べるのも悪くないですよ。(笑)

Sachiさん、イギリスでいろんな面白い野菜がありますね。
昔、香港に居たごろは外資系のスーパーへ行くと、
いろんな輸入野菜が置いてあるから、いつも不思議に見てたわ。
だって、野菜の色が変。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/280-9e66e952

