スポンサーサイト 


究極郷土料理 

P1100010.jpg

見た目がぜんぜん汚い料理だが、この料理を知ってるあなたは素晴らしい!だって、香港人100人に聞いても知ってるのは何人居るかなぁ。。。友達に聞いても誰も食べたことがないらしい、もしかして自分の家だけかなぁと思ったこともある。これはまさに「お袋の味」、母によると、田舎(うちは東莞石龍鎮)の料理らしい。見た目は本当に汚いけど、うちの家族では誰でも大好きな一品、子供頃からよく食べた料理。

さて、一体材料は。。。

名前は「腐乳茄子」、そう茄子なの。つぶしてるから見えないけどね。前回家族が遊びに来たときに、「腐乳」を持ってきてくれた。沖縄でも豆腐乳があるが、味はちょっと違うけどね。まぁ、腐乳とは豆腐のチーズかなぁ?!豆腐を発酵させたもので、中華料理では調味料として使われてるし、そのままご飯かお粥と一緒に食べても良し。代表的な料理は「腐乳通菜」、こちらでは入手しにくいのであまり作れないが。メーカーはいろんなあるが、私のお気に入りのメーカーは香港では有名(?)、一番知られてるのが老舗の廖記の辛子入り腐乳。
P1100002.jpg

作り方はとても簡単。まず茄子を柔らかくなるまで蒸して、フライパンに砂糖と混ぜてつぶした腐乳を熱くして茄子を加えて混ぜながらヘラで茄子をつぶし、仕上げに適量の塩で味を調えて出来上がり。量は茄子一本に対して腐乳1かけ。濃い味が好みの方はもっと腐乳を入れても良い。最初に日本人の料理長の口に合うか心配してたけど、大丈夫だった。「見た目は悪いが、味は美味しいよ」と。やっぱり職人としては、それが許せないらしい、見た目に拘るね(-。-;)。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

こんばんは。
茹でた「なすび」の白味噌和えかと思いました。
腐乳・・・そのまま食べるものかと思ってましたが、調味料になるのですね。スーパーで見かけたと思います。
魚醤・しょっつる・ナンプラー みんな まとめて苦手なんですが・・・通じるものがある味のような予感がしますが いかがなものなんでしょう?

母も「東莞人」なので、小さい頃、お婆ちゃんが一回食べさせ
てくれたことがありますが、東莞の料理とは思わなかった。ただお婆ちゃんが自分で考えた料理だと思った。(汗)

まえさん、腐乳ダメですかぁ?
これを食べれない外国人はけっこう多いよ。
日本の納豆みたい、外国人にもあまり受けられないでしょう?

abacus1010さん、そうだったの??同じ東莞人だね?
やっぱり東莞料理だわ。(^^;)

腐乳茄子??!! 未聽過. 原來係東莞料理. ICIC.

係呀、可能係東莞料理囉。。我都唔係好清楚。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/282-97f7b43f

