 


中華スープのIT革命~【冬瓜粒湯】 

P1100139.jpg

昨日スーパーで冬瓜を見つけたので、早速昨夜冬瓜のスープを作った。これもうちの実家の定番メニュー、兄弟たちの大好物。このスープがあれば、おかずも要らない。大衆食堂の茶餐廰にも中華レストランにも人気メニュー「冬瓜湯飯」。いつもの中華スープみたいに時間かからないから、美味しく簡単で作れるスープの代表。材料は冬瓜をはじめ、干し貝柱、干し椎茸、金華ハム、豚肉、生姜。
P1100133.jpg

香港に居る方はインスタントの「鶏湯(鶏がらスープ)」を簡単に買えるが、こっちは粉か固形のしか売ってないので、せっかく美味しい材料を揃ってるから、出汁を作るために鶏がらも2つ購入。出来上がりのスープを一口にすると、つい

「うわぁ~天然だしのI T革命やぁ!」by~麗子麻呂

言っちゃったぁ。♪~( ̄。 ̄)

ほんまに天然だしの四重奏やでぇ~鶏がらに干し貝柱に干し椎茸に金華ハムよ!美味しいに決まってるやろ。このスープ調味料ひとつ使ってないから体に良いよ、みんなさんも作ってみてね。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

美味しそうですねぇ・・・
『四重奏の天然だし』が想像できないのが悲しいですわ・・・
金華ハムを知らないんですもん ρ(_ _)イジイジ・・

おいしそう!!というかヘルシー?冬瓜て食べたことないです。
というか調理方法を知らないだけかも??

「うわぁ~天然だしのI T革命やぁ!」by~麗子麻呂

這まね~太太太好笑了~

あらら、まえさんは金華ハムを知らんのぉ~ヽ( ゜ 3゜)ノ
中華ではよく出汁に使われるし、ちゃんとした料理にもあるよ。

コロコロさん、初コメントありがとう!
冬瓜を食べたことないですか??
和食では煮物とかスープにも使われてるそうだが、
中華も同じく煮物とスープに使うのです。
熱さましには効能があり、夏には重宝な食べ物。

ViViさん、群馬のテレビでも映ってる?<彦麻呂。
食べ物の紹介が面白いでしょう?

冬瓜スープ絶品ですよね

こんばんは。
ワタクシも以前香港の友人の家でこの冬瓜スープを頂き、その美味しさに感動いたしました。

その後すぐの間は、レシピを覚えていたのですが今じゃすっかり忘れていました。なので大助かりです。
今度料理ができるようになったら早速作ってみようと思います。

reborn30sさん、今晩は!陳さんのところから来ましたね?
このスープはうちの母がよく作るスープで、
簡単で美味しいから、具がいっぱいでおかずにもなれます。
時間があるときに作ってみてくださいね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/286-b15c8d35

