スポンサーサイト 


唔該! 

今日(昨日?)からNHKでアジア語楽紀行~旅する広東語~が始まる。教育テレビで毎週の火・水・木 午後11:55~午前0:00まで5分しかないこの番組はちょっと物足りなさを感じる。全部12回らしいが、5分だけで何か教えられるだろうとさっき興味津々で見てみた。1回目のテーマは「唔該」。意味や使い方なども説明してるが、練習する時間も与えられなく番組が終わった。だって、ただの5分。久しぶりに香港の風景を見えたのは良いけど。ちなみに、テキストも販売されてる。

NHKテレビアジア語楽紀行/旅する広東語 NHKテレビアジア語楽紀行/旅する広東語
(2006/05)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る
まぁ、あまり高い値段でもないから、興味ある方はテキストを見ながら番組をみましょう。うちの料理長なんか、急に「今日から広東語を覚えるぞ!」って宣言したけど、どうせ「3日旺」(←広東語だけど、あまりにも汚い言葉なので、省略した)。文字から見ると想像が付くと思うが「三日坊主」の意味。今までもいろんな教えたけど、ぜんぜん覚えてくれなくて、義母のほうがしゃべれるでぇ。この間、うちの家族が遊びにきたとき、義母から電話かかってきて、姉に代わったら約5分ぐらいしゃべってた。内容はたぶん前回私が福島へ行ったときに教えた言葉。知ってる単語をぜんぶ並べてとりあえず姉には通じたらしい。素晴らしい義母でしょう♪~( ̄。 ̄)。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif
スポンサーサイト

Comments

唉~我既広東語真係退歩左好多啊!可能係少講・・・
尋晩我香港既朋友打電話比我、一時反応唔過來^^;国語都差左(特別係写既方面)

いよいよ日本でも広東語テレビ講座が始まったのですね。私が日本にいたときは、中国語講座しかなくて残念だったけど。それだけ広東語を習いたい人が多いのでしょうね。

好緊張さん、分かる、分かる。
私は昔から言われるよ。広東語が下手になったって。
香港に居ても生活上は日本語ばかりだったから。
会社は90%日本語、家に帰ったらテレビも日本語(NHK)、
遊びに行っても日本語、日本人の友達ばかり。。。汗

クリームさん、広東語を習いたい人が増えたってことかなぁ。
やってくれるのは良いけど、せめて15分ぐらい放送してくれたらね。

こんにちわ。私も見ましたよ~♪やっぱり5分じゃ短いです。
そうですね、せめて15分は欲しいかなぁ。
私も数年前、偶然留学生と知り合えて教えてもらいましたが
その後自然消滅してしまい、結局いまだに喋れません。
とはいえ福岡には香港の方<<大陸の方なので
条件に合う教室がなかなか見付かりません。
広東語ばかりは会話しないと習得出来ない、難しい言葉です。
料理長さんのご家族が羨ましい~☆

Kanaさん、東京や大阪なら広東語の教室もあるみたいけど、
福岡はないみたいね。学校でも作ろうかぁ。
っていうか、生徒が集まらないかも。。。

あるんですねぇ・・・今夜見てみよう!
マイタン!しか言えないし 聞き取れないσ(・_・)ですから
5分が ちょうどイイかも・・・・

麗子さんが学校作るなら、私必ず行きますよ(o^∇^o)ノ
博多区の留学生会館でやってるのと天神のどこかで1つ。くらいしか表には出てないです。あとは個人的に先生を探してやってるとか。
だからうまく広報できれば生徒集まりますよ、きっと。

NHKワールドでも

先ほど放送していましたよ < アジア語楽紀行
インドネシア、ベトナム、タイ のシリーズに続いて
第二シリーズ最初が広東語なんですね
この番組、言葉を通じて旅行を楽しむという感じなので
あまり語学の勉強にはならないですね
でも、景色とか結構楽しいです

まえさん、「マイタン」はすぐ覚えられる単語ですよね。
香港リピーターとしてはもっと覚えてくれないと!(笑)

Kanaさん、福岡もあるのですね?<広東語教室
さっき検索してみたら、久留米もあるらしい。
自分は教えられるか自信ないなぁ。経験ないし。
一応日本語の先生(香港人に)はしてましたけどね。

Kaonoiさん、お久しぶり。
やっぱりワールドもやってるのですか?
そうですね、語学より旅を楽しむ番組って感じ、
昨日は久しぶりピークが映ってました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/290-fa8fcdbe

